2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日走行

昨日まではアパートの大掃除でした。時間がかかったワリには、何処がキレイになったのかよく判らない仕上がり・・・。 本日、マチコとFUJIKOを磨き上げて、全工程(一応)終了です。そのまま神社にFUJIKOを転がして行って走り出しました。 キックペダルと格…

雨とイルミネーション

昨日、12月28日は仕事納めの日でした。ご挨拶廻りやら身の回りの片付けやら社内の大掃除やらで、こりゃとても仕事にならんわと早々に思い定め、本当の意味で今年の仕事納めにすべく、本日休日出勤と相成りました。 土曜日などは会社近辺に緑のおじさん(…

ぼうたん忘年会@メイドバー

仕事納めの今日、会社での〆の飲みが終わってから、ぼうたんメンバープラスゲスト一名にて秋葉原のメイドバーへ行ってきました。いわゆるメイド喫茶よりも大人の雰囲気で、当初いぶかしげだったFUJIKOSKYもDragoncokeも満足していただけたようで、主催者、と…

メリークリスマス

土曜日は仕事、日曜日は年賀状、そして今日はあまりのクリスマス渋滞に走る気を失くしてしまいました。年内、もう一回くらいは走るのかな? 世間はクリスマス・イヴです。萌乃誉もドラゴンコークも家族サービスで忙しいことでしょう。一人チョンガーな私は、…

道の駅攻略作戦

もう自分で攻略だの作戦だの書いちゃってるよ・・・。 千葉県には20ヶ所もの「道の駅」が存在します。これらを尋ねるのも面白いのでは?と思い、実行することにしました。 手始めに近い所からということで、手賀沼の畔の「道の駅 しょうなん」に行ってみま…

装備編(冬のメット)

FUJIKOSKY旅団長、今日走ったんスね!60Kmも!レポートには寒くないとありましたので大丈夫なのでしょうが、やっぱわたくしとは体感温度差が相当ありそうです。今日はまたまた家の用事で4Km程走りましたが、帰宅後夜8時頃から悪寒が走り、どうにも耐えられず…

ブルー

正直に言えば個人的な理由で、最近無気力な状態です。富津岬以来、エンジンをかける気も起きず、FUJIKOはシートを被ったままです。 明日は走ってみよう。(FUJIKOSKY)

師走ですね

年末進行です。例外ではなく、自分も忙しい日々を送っております。 富津以来、1メートルも走っておりませんが、我慢・・・。 昨日はメンバー全員が出社でした。一日のみの休みの今日は、やはり家事のみになってしまいますね。 せめてここ数年着ておらず、埃…

総括

服装 例によってのUNIQLO仕様!ヒートテックのTシャツ、ハイネック、ロングタイツを着用。普通のパンツにハイソックス。表ナイロン、中フリースのズボン(ウォーム・イージーカーゴ)にライダース・ジャケット。グラブはシンサレートという装備でした…

富津岬も攻略・・・制覇完了

24、25日は小春日和ということで、あまり寒い思いをせずに行けるかな?と期待していたのですが、走り出すとやはり冬を実感することになりますね。 出発の朝、前日にこの週の疲れを極力とろうと思って早く寝たのが幸いして、6時半に苦も無く目覚めました…

富津岬攻略作戦

ああ、やっぱり「攻略作戦」なんだね・・・しくしく。 今朝は早起きしましたが、毎度のエンジン始動時間がありまして、走り出しは丁度9時でした。小春日和で暖かいとのことでしたが、朝はかなり寒かったです。ばっちり冬装備でしたが、顔の下半分とか、局所…

FUJIKOSKY、富津岬進攻

FUJIKOSKYが本日富津岬方面へ走っているはずです。天気がよいのでうらやましい。うらやましいので、代わりに千葉テレビの週間バイクTVのWEB動画を見ています。YMAHAソロー、いいなぁ。楽しそうだなぁ。 さて、うらやましいついでに、先日のステッカをFUJIKOS…

トマトジュース

小林ゆきさんのBlogを読んでいて、面白い記事にあたった。 「でもね。トマトジュースで実験するんです。ほーら、こんなに大量出血って感じても、実際にはたったの180mlだってね」 救命救急のインストラクションの話。事故現場ってすごいらしい。とりあえず自…

富津岬制覇計画

前回はナゼか「攻略作戦」と名義変更されてしまいましたので、多分今回もそうなるでしょう。 今年最後になる(とはいえ通算で二回目ですが)一泊ツーリングに明朝より出発いたします。 本日はガーッと適当に家事を済ませてしまって、マチコの引き取り、そし…

使ってみました

本日は何ヶ月振りかで昼まで寝坊してしまいました!一日が超短かったです!昨日、久方振りにバスタブに湯を張ったので、疲れが溶け出したのか・・・。 予定通り、マチコを六ヶ月点検に出して参りました。さすがに平成三年製、入院は避けられませんでした。ま…

ハーフメット

近所に軽く出掛ける時用として、そして何よりも来たる花粉症の季節に向けて、この半分型のメットを購入してみました。 花粉症はそこそこ重症で、春先は陰鬱な日々が続きます。なんと申しましてもマスク無しでは暮らせなくなるのです。自由に呼吸することがで…

YB-1 Fourカタログ

YB-1 Fourのカタログを請求していましたが、ようやく届きました。が。 う、薄い? なにこの封筒? 妙に薄いよ、ってことで開けてみると、こりゃカタログってよりパンフだ。ペラ1枚。ま、こんなもんか。こんなもんだよね〜。 (萌乃誉)

FUJIKO盗難

西友に牛乳を買いに行こうと思い、アパートを出たところでなにか違和感を感じました。なんだろう?マチコの前がやけに寂しい・・・FUJIKOが無い!! キレイに切断されたワイヤー、その隣に御丁寧にも立てて置かれた南京錠。後は一切の遺留物は無しです。ハン…

持たざるものの楽しい悩み

相変わらず悩みの日々を送っている萌乃誉であります。 カワサキKSR-1に心は大きく傾いていたのですが、先日のモーターショーの後、会社のそばの写真屋の前で見かけたヤマハのYB-1(2スト)が、ぐぐっときちゃったんですね。かっこいいんですよ、これがなかな…

東京モーターショー

持病の定期診断があったので一日休みを頂いたのですが、診断後中途半端に時間が出来たので東京モーターショーに行ってきました。逗子から向かったので、それなりの長旅すよ。幕張は遠いのです。東京ビッグサイトがみんな持って行っちゃうの、分かりますね、…

温泉走行

前回の100Km走行では梨を買っただけでしたが、本日は入浴をして参りました。 午後一時半に出ましたが、ロングTシャツにTシャツ、ウィンドブレイカーという格好でしたので、少々寒いかも?というカンジでした。 道が空いていましたので、順調に走行。…

シャア専用

個人的な話題だが(元々個人的バナシしかしてないか)。じゃなくって、バイクを離れて個人的バナシですが、引越しを近日中に控えており、週末はその準備で潰れることが多く、今日も毎度のように多摩川越えて川崎巡りをしました。地元民以外あまり知られてい…

装備編(ブーツ)

ようやく、徐々にですが秋らしい気候になってきましたね。やがて訪れる厳しい冬季の走行に向けて自身の復習の意味も込めてブーツを紹介したいと思います。 所有しているのは3足。薄暗い玄関で、ケータイのライトを頼りに撮ったんで、不鮮明ですみません。 …

おまけのタイヤ画像

エイプは後輪が減り易いというのが定説らしいのですが、なるほどそのようですねという画像です。何かの参考にどうぞ(なるのかい?)。 前輪は中央の接合跡がしっかり残っています 後輪は磨耗が進んで、接合跡は全く残っておりません (FUJIKOSKY)

キャリアー装着

11月末の納品になるとウエビックさんから通達があったアルミのキャリアーが本日到着いたしました。一ヶ月早かったので、助かります。昨日は台風だし仕事だしで滅茶苦茶でしたが、今日は正に台風一過の晴天で、作業には快適です。家事を終えてから、午後一…

X-AIR Razzo初装着

FUJIKOSKY宅着にて購入していたメットが到着してしばらく時間が経ってしまいましたが、FUJIKOSKYが会社まで大きな荷物を運んできてくれました。多謝! さっそく、被れ被れということで夜の応接室で大?装着会を執り行いました。とにかく軽い! その分、事故…

Picasa Web Album整理

昼休みに少しアルバムを整理してみました。時間軸にそって並べ直し、キャプションを付ける。これだけ写真が溜まってくると、アルバムを切り分けた方が良いような気がしてきたので、今度改めていじってみることにしましょう。旅団のホームページも、リンク関…

御礼

単車とは関係無い事ですが、今日、萌之誉・FUJIKOSKY両氏から秋の収穫物を頂いた。と言ってもふたりとも農家ではない。説明は省きますが、ハナシを聞いてるとなんだか羨ましい。たまにはこんなスローライフっぽい感じ、癒されます。 萌之誉からはお米を、FUJ…

装備編(グラブ)

なにやらFUJIKOSKYとカブッてしまい恐縮だが、丁度今日このネタを載せようと思っていたので書きます。 冬季用グラブ。何を隠そう僕はあまりバイク用品店に行かないタイプでして、装備関係は大体アウトドア系の店かホームセンターで買うのが常です。…

ウインター・グラブ

萌乃誉の予測通り、走りましたとも。 昨日は両名同様に3時頃の就寝でしたが、最近は空が明るいとFUJIKOに乗れるので、朝キチンと起きてしまうのでした。そしてダラダラではなく、ガシガシと家事を終わらせて、昼前にはFUJIKOを神社にゴロゴロ転がしていたり…