なにか目出度い♪

走行距離が888Kmになったので、停車して撮影してしまった。 八が並んでいて目出度いんではないかと♪カーブが楽しい今日この頃。 イヴを倒せるようになり、カーブ時は脚部で押さえつけるようなという感覚も、切れていくステアリングに逆らうなという感覚も体…

腰が重要

イヴことスズキのGAGは小さいけれどそのスタイルは所謂スーパースポーツというカテゴリーに入ると思われる。 一方本妻のfujikoことホンダのAPEはネイキッドというスタイルなのではないかと。 何が言いたいかと申しますれば、fujikoはそれほどに意識して走っ…

600Km超えました

毎年後悔している花粉大発生中走行。 恐る恐る走ってきたのだけれど、マスクさえしていればフルフェイスメットならなんとかなるようだ。 気密性が高いんだね! そして本日メデタク走行距離が765Kmに達した。 ウチにイヴが来た時は165Kmだったのだから、ちょ…

本妻を再評価

イヴの記事ばかりで本妻であるトコロのfujiko(APE)はどうしてしまったのか?という体たらくなのデスが。 実は連動してfujikoの整備もよくするようになり、走行もするようになっているのデス。 イヴはレーシングスタイルでハンドルはあまり切れない仕様。 な…

イヴを迎えに

かもめホテルさん歩いてすぐの渡辺輪業さんに電話をしたところ、小雨の中を五時間もかけてイヴのパンクを修理してくださいました! ズタズタだったそうで、普通なら断られても仕方のない状態だったのに本当に感謝です。 四時起きで、銚子に向かう。九時には…

謹賀新年

人生初の銚子での年越し。四時起きでこれまた人生初の日本一早い初日の出を見に犬吠埼へ。 道路規制もあり、渋滞もありで、素直にこれまた人生初の銚子電鉄に乗る。うわあ始発なのにやっぱし当然鮨詰め電車だあ。 犬吠埼はものごっつう寒かった。バイク冬装…

いざ、銚子!

イヴの整備ははぼ終わった。 購入した時から四速中の三速がうまく入らないという不具合があった。エンジンの調子ももう一つだ。 しかし、自分の経験ではバイクというものは長い距離を走ることによって劇的に変化する。別物になってしまうと言っても過言では…

愛しのイヴ

走行距離250Kmを超える頃、GAGの固有の名前は何にしようかと行徳辺りを走りながら考えていると、不意にアタマの中で『イヴがいい…』と女の子の声が響いた。 びっくりした! おずおずと「イヴでいいの?…イヴがいいの?」と聞いてみるも返答はナシ。 でもまあ…

その名はGAG

房単十周年の祝賀会(というよりは同窓会みたいだったな…)もつつがなく終了し、またバイクとは縁遠い日々へ…とはならず。 お祝いの会でメンバーには白状してしまったのだけれど、実は実はスズキのGAGというゼロハンを購入してしまいました! 今から三十年前…

ぼうたん十周年

房総単機旅団の結成が2007年ですから、早いものでもう十年。 翌2008年には房総半島一周を成功させました。 アラフォーオヤジがいい歳して原付で冒険かいwなんて言っていましたらあっという間にアラフィフに…。 わずか十年ですが、メンバーの皆さんには自分…

江戸サイ90Km走行

ここのところ鬱々していたので、三ヶ月ぶりにロードで走ることにした。 昨日は休日出社。体力的には疲労困憊。 しかし、休養しても、飲んで愚痴っても、そんなものでは欝な状態は解消できない(自分的には)。 禅寺にわざわざ修行に行くのに似ているのかも?…

トココのウインク

恐ろしいほどに久しぶりにモトコンポについて。 トココはまーまー頑張って走ってくれるのだけれど、ウインカーの点滅が今一つよろしくない。 バッテリーも寿命だし、取り替えれば直るかな?などと甘い考えを抱きつつネットでモトコンポにつけられる6Vを探…

ロード復活

天気もよく昨日荒れ狂っていた風も止んだようなので、一年ぶりにロードで走ってみる。 江戸川区に移ったので、新中川、旧江戸川を経由して江戸サイにアクセス。 ウチの裏が新中川なので、一般道をほぼ走らずにサイクリングロードに接続できるのはありがたい…

やっぱりロードは良い

三月、四月と花粉の猛威に弄ばれながらもFIATで走りまくり、間もなく五月という今日この頃。 半地下の駐車スペースを占拠していた妹の古いベッドを廃棄して、出来た隙間にうまくバイクを収めることに成功。 昨日の土曜日にapeのfujikoもモトコンポのトココも…

今年もこの季節に…

杉の花粉が舞う一年で最も苦手とする季節になってしまった! 花粉の中を走行するとその後悶絶することになるのは確定で、ワタクシも学習能力がございますので今年も走ることにいたしましたw 花粉で苦しいから走らないという賢い選択ができないから自転車乗…

サイコン

サイクルコンピュータを取り付けるような類の自転車ではないと思いつつも、走行時のいろいろが知りたいという欲求に勝てずに結局購入。 色とデザインと安価であることで決めてしまったのだけれど、赤い車体に想像以上に馴染んで、まるで初期装備であるかのよ…

週一走行

今年も瞬く間に一ヶ月終わろうとしていて、毎年のことながら恐ろしいことだ…。 FIATがやって来てから、週一の走行をずっと実現している。 準備時間も片付けの時間もほとんどかからない利便性は大きい。 一日丸ごと自由にできない現状では、これが無ければほ…

葛飾八幡宮へ走れ

年が明けて三日目、漸く時間が空いたのでFIATで本八幡まで走ることに。 初詣というのはマズいのだけれど、御守りを新しくしたかったので御挨拶に参上することにした。 午前九時前に出発。京葉道路(ほぼ歩道走行)で江戸川にアクセスして、川を渡って千葉県…

本年もよろしくお願い申し上げます

どうか穏やかな一年になりますように。 FIAT(フィアット) 軽量アルミ 14インチ コンパクト折りたたみ 小径自転車 【ステンレススポーク/スリックタイヤ標準装備】 レッド FIAT AL-FDB140 12203-0299出版社/メーカー: フィアット(Fiat)発売日: 2013/09/30メデ…

御無沙汰です

七ヶ月ぶりです。よくここ残っていたな〜 前回、五月の二十日に有給をとって走った楽しい記事の後、その六日後、二十六日に父が急逝しました。 今は十七年間暮らした本八幡のアパートを引き払い、江戸川区の実家に戻っております。 父の遺言に従い、身体の弱…

有給休暇走行

デザイナーK氏との走行が羨ましいけれど、週末は自由にならない…という嘆きが鎌倉萌乃誉から届いたので、まー無理だろうと思いつつK氏にお話しを振らせていただいたところあっさりとご快諾いただき、急遽水曜日走行が実現することに!先日走ったばかりだけ…

三人走行

デザイナーのK氏と約一年ぶりの江戸サイ走行に行ってまいりました。 今回はもう一人デザイナーのO氏が初参加です。デザイナーチームその他一名的な構成! O氏はもともと房単のメンバーですので、以後はいつも通りにマルちゃんと呼ばせていただきます。 都…

なんと

前回、振り出しに戻ってしまったダメダメな自分。しかし、走りたいという欲求だけは消えていないようで、またまた本日江戸サイへ。 日が昇って暖かくなってから少しだけ走ろうとゆるゆる……あれれれ?前回よりもスピードが出ているぞ? とりあえず35Km先の公…

恐怖の鵞足炎

あけおめと書いたまま停止状態でしたが、実は年末に膝を痛めてしまい、自転車に乗るどころではなくなっていたのです…。 仕事で重い荷物を無理をして運んだ際に、右膝の内側に少しずつダメージを蓄積していたようです。 二週間ほど自分の限界を超えた荷物を運…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もゆるゆるとお願い申し上げます。 昨年はバイクもどうのこうのと目標めいたことを申しましたが、嘘になっちゃうので今年は何も申しません! 年々確実にダメ人間度数が上がっております! また、昨年は10月19日よりパ…

霞ヶ浦日帰りで一周

三連休なので一泊してゆっくりとも思ったのだけれど、日帰りで一周って可能なのだろうか?そして潮来駅を起点とした一周の正確な距離って実際は何Kmなのだろうか?という疑問を解決したいという願望の方が勝り、挑戦してみることにした。 恐らくは今年最後の…

自賠責保険証票再取得

市川駅近くにある保険屋さんは平日対応のみなので、やむなく金曜日の午後に半休をとって行って来た。 窓口対応してくださったお姉さんが優しい方で、手続き自体は何の問題も無く速やかに終了。 再発行代などもかからなかったが、一般勤め人の半休というモノ…

盗まれた!

本日、fujikoを整備していて気付いた。 ナンバープレートに貼ってあった、自賠責保険標章が剥がされて盗まれている! おおかた、保険料をケチったどこぞのバカが盗んでいったのだろう。 シールだけ貼ってもなんの意味も無い。むしろ事故を起こしてしまった場…

スプロケット交換

GTのスプロケットを交換した。 ウチのGTは2013年型なんだけど、中古で入手したのが2013年の10月。おそらく半年も乗られてはいないだろう。しかし、そのわずかの期間に、スプロケットは歪み、ブレーキは狂い、右側に大きな傷を負うことになった。スプロケ…

トココでお買い物

ガス漏れの検査が入ることになったので、ガスレンジを取り外して周囲ごと大掃除をすることに。 何年使ったかよくワカラナイガスホースも交換だ。 しかし、この近辺では標準だということで購入してきたホースがささらない。ナゼ? よくよく調べてみると、ウチ…