2014-01-01から1年間の記事一覧

霞ヶ浦日帰りで一周

三連休なので一泊してゆっくりとも思ったのだけれど、日帰りで一周って可能なのだろうか?そして潮来駅を起点とした一周の正確な距離って実際は何Kmなのだろうか?という疑問を解決したいという願望の方が勝り、挑戦してみることにした。 恐らくは今年最後の…

自賠責保険証票再取得

市川駅近くにある保険屋さんは平日対応のみなので、やむなく金曜日の午後に半休をとって行って来た。 窓口対応してくださったお姉さんが優しい方で、手続き自体は何の問題も無く速やかに終了。 再発行代などもかからなかったが、一般勤め人の半休というモノ…

盗まれた!

本日、fujikoを整備していて気付いた。 ナンバープレートに貼ってあった、自賠責保険標章が剥がされて盗まれている! おおかた、保険料をケチったどこぞのバカが盗んでいったのだろう。 シールだけ貼ってもなんの意味も無い。むしろ事故を起こしてしまった場…

スプロケット交換

GTのスプロケットを交換した。 ウチのGTは2013年型なんだけど、中古で入手したのが2013年の10月。おそらく半年も乗られてはいないだろう。しかし、そのわずかの期間に、スプロケットは歪み、ブレーキは狂い、右側に大きな傷を負うことになった。スプロケ…

トココでお買い物

ガス漏れの検査が入ることになったので、ガスレンジを取り外して周囲ごと大掃除をすることに。 何年使ったかよくワカラナイガスホースも交換だ。 しかし、この近辺では標準だということで購入してきたホースがささらない。ナゼ? よくよく調べてみると、ウチ…

銚子〜九十九里ツーリング:14日二日目篇

二日目も快晴。早寝したので早起き。せっかく早起きなのにのんびりと支度をして、8時出発w この季節の朝は気温と湿度が心地よくて好きだ。清々しい朝という表現が一年のうち最も当てはまるのではないだろうか? 本日は126号を南下して、30号、九十九里沿い…

銚子〜九十九里ツーリング:13日初日篇

久し振りにキチンと走った報告w うかうかしていて、本年最初の長距離走行!巻き返さないとね! デザイナーK氏とともに千葉の海岸を走ろうという計画が実現することに。一人旅ばっかしている自分には至福でございますよ。 13〜14日の一泊二日の行程で、今回…

やはり暑さが弱点

ここのところ、妙に涼しい日が続いている。 本日、日曜日は朝から曇り空で、気温も低め。 お盆休みには熱中症にやられたが、このコンディションなら走れるだろうと学習能力もなく江戸サイへ。 汗はかくが、快適に走ることができる。やはり、暑いのが苦手なん…

江戸サイの起点へ

利根川から江戸川が分岐するところ、江戸川のはじまりの場所。すなわち江戸川サイクリングロードの出発地点。 休みを利用して、ここを見に行くことにした。 ついにサイクルウエアなるものを入手したので(アマゾンなら上下セットで3800円弱で買えたので…)こ…

東京湾まで走れ!

タイトルは格好良いぞw! 本日は快晴也。暑い暑い、いよいよ夏本番だ! しかし午前中しか時間がとれない。仕方が無いので早起きして江戸サイへと向かう。 忘れていたが、本日は江戸川は花火大会だった。まだ七時台だというのに河川敷の良好な鑑賞ポイントは…

残念…

7/19〜20で霞ヶ浦一周を計画していたのだが、上空に寒気、その下に暖気、いつ豪雨になってもおかしくないという最悪の天気予報に! 前日まで逡巡して、結局挫けて宿をキャンセルしてしまった。 結果、両日ともに走行時間中は全く降らず、むしろ涼しくて快適…

脚慣らし

三週間もキチンと走れないととーても不安な気持ちに。 来週末、天気さえ良ければ遠出をしようと思っているので(今年はじめての遠出だ〜、うかうかしていたら半分終わってしまった!)、今日は脚を走れるコンディションにもっていくことが目的の走行也。 い…

やっぱり降られた

先週も来週も用事が入ってしまって走れず、今週も走らないと三週間のブランクが! これが恐ろしかったので、金曜の晩に走るか否かを何度も逡巡した結果、午前九時頃からの降雨開始の天気予想を信じて、早朝走行に踏み切りました。 五時起きで朝食もとらずに…

江戸サイ・ツーリング

いつもの江戸川サイクリングロードですが、本日はいつもとは異なります。 延々半年に渡り単独走行をしてまいりましたが、ゲストに装丁家のK氏をお迎えしてのツーリングが実現しました! K氏は修業時代にウチの会社で働かれていたことがあり、旧知の仲なの…

油断した〜

梅雨に入る前に走っとこうということで、本日も80Km走行へ〜 今週は仕事がハードで疲労度がそれなりに高かったために早起き失敗!9時半くらいのスタートで。 日焼け止めを貫通してくる鋭い日差しの中での走行でした。 まだ湿度が低いからいいようなものの、…

三週間ぶり〜

発熱したりなんだで二週間ほど走りませんでした。 わずかのブランクなんですが、かなり久しぶりに感じられます。 100kmはちょこっと多い気がするんで80Kmほど走ってきました。 前回真っ黒に日焼けして早速皮が剥けちゃいましたので、今回はしっかりと日焼け…

モトコンポ充電

久しぶりのバイクネタ…トココすまん!(fujikoは継続してスマン!!) 前に乗ったのはいつだ?というくらいの間は放置されていたハズ。 いきなり乗るのはNGでしょう。整備しなければ走りそうもないですね…。 お子さま自転車カバーのお蔭で埃は積もっておりま…

100Km走行

天気も良いし、早起きも出来ちゃったので、本日は走行しときました。 初夏っぽい気候のこの頃、江戸川の色は濃い緑になり、冬の頃の黄土色とは異なり生命力みたいなものが感じられます。 菜の花は終わってしまいましたが、道の脇の草は物凄い勢いで成長をは…

遂に!

江戸川サイクリングロードを北上して行くと、春日部野田バイパス(16号)をくぐった所で工事中通行止めの看板が出現し、その先の走行が不可能になっておりました。 ちょうどその地点が40Kmだったので、そこで折り返しての80Km走行を続けてきたのですが、遂に…

花粉飛散終了!

とは言え、ヒノキはまだ飛ばしているようです。 幸い自分は(まだ?)杉のみアレルギーですんで、とりあえず今年の花粉による苦しみは終了した模様。 今週は疲労度が高かった一週間でしたが、せっかくなので少し走って参りました。 当たり前ですが、マスクを…

花見走行

天気予報によると本日は午前中のみ晴れで北風強し、明日は真冬並みの寒気が上空を覆うために大荒れとのこと。 そうすっと選択の余地もなく朝から走るしかないっす! 先週休んだので体力的に余裕があり、なんとか強い向かい風の中を走行。膝を痛めないように…

花粉爆散中!

いろいろと雑用、そして日曜日は休日出社と予定があかずに、今回の三連休で走れるのは金曜日のみとなりました。 しかし、後の二日間は穏やかなのに、本日のみ強烈な北風が吹くとの予想…ええい、ままよ!走ってしまえ!と無謀にも漕ぎ出してしまいました。 昨…

花粉大量飛散中

朝の天気予報でも杉花粉は「非常に多い」と真っ赤な表示だったにも関わらず、走ってしまいました! しかし、走っている最中はマスクをしていてしかも口呼吸なためにクシャミは一度も出ず、なんとか80Km走り切れてしまいました。 帰りの強烈な南風には難儀し…

挨拶について

本日は40Kmちょい走って参りました。 午後からホワイトデー用の(全部義理ですが…)買い出しをせねばだったので、ちょこっと走行で。 曇っていて寒かったですが、土手の早咲きの桜が二分咲きくらいになっていて、春は近づいているんだなあと思ったりして。 …

冬コミの思い出

本日も雨降りで走れませんので、今更ではありますが冬コミで発見したことなどを書いたりしてみましょー。 冬コミでの「ぼうたん」はロードバイクが表紙の自転車本になりました。 そしたらば自転車に乗られている方々は皆さん興味を示してくださり、いろいろ…

到達

二週間ぶりに80Km走行してきました。 そして遂に、GTで通算1000Kmを超えました! 桁が変わると嬉しいもんです。 そろそろ花粉の季節なので、本日はマスクをつけて走行してみました。 バイザーが曇るのが心配だったのですが、ユニクロとはいえサイクリング…

また大雪だ!

というワケで今週も走れません…。 二週連続で雪かきですよ〜 しかし、うちのアパートは五部屋あるのに、雪かきに参加するのは一人か二人ってのはどうなんだろう? まーいいです。体力余ってますから! 余っているというか、二週間も走れないとナマッちまうの…

大雪だ!

さすがに今日は走れないじゃんよ! と、宇宙のダンディっぽく呟いてみる…。 久し振りだな〜走らない週末って。 前輪のチューブでも交換すっか〜

ダメじゃんよ!

本日も例の如く発動機無しで江戸川沿いへ〜 北風は毎度の如くだけれども、日差しがあり、気温も高くて汗をかくくらいのコンディション。 これなら距離を走れるな〜と思いつつ走行していると、30Km辺りで速度が稼げていないことに気付いた。 一旦、走るのを止…

開き直って

もういいや!ということで本日も自転車で走って参りました。 天気予報によると晴れて桜が開花する時期ほどに暖かくなるとのこと。そんな好コンディションを逃すのは惜しいので、早起きして走り出しました。 しかし、いつまで経っても晴れてこない。寒いし、…