油断した〜

梅雨に入る前に走っとこうということで、本日も80Km走行へ〜
今週は仕事がハードで疲労度がそれなりに高かったために早起き失敗!9時半くらいのスタートで。
日焼け止めを貫通してくる鋭い日差しの中での走行でした。
まだ湿度が低いからいいようなものの、気温は30度を超えてしっかり夏でございます。
風は草の動きを見るとほぼ無風に近いようで、とても走り易いカンジ。
先週からペットボトル走行に切り替えているので、スポーツドリンクを意識的に補給するようにしつつ走行。
あれ?もう着いちゃったのか?と思えるほど簡単に折り返し地点に到達。
土手に腰を下ろして、日差しで温められたホットアンパンを食べながら、青々とした土手の草木を眺めるひと時。
土手のちょっと先にはグライダーの滑走路があるので、上空をゆっくりと通り過ぎて行くのをぼんやりと見上げたり。
なかなか良いトコロを走らせてもらっているんだな〜と今更ながらに感慨深く思いました。
帰りはあと15Kmくらいのところで南風に押し戻されましたが、風にほとんど悩まされずに済んだ快適な走行でした。
途中、自販機を見つけて飲み物も入手できたので、水分も問題なし。
…しかし、帰って来て、微かに熱中症気味であることに気付き、驚かされました。
まだ、身体が暑さに慣れていないんだ。
無理したつもりはなかったといっても、炎天下を80Km走れば十二分に無理な行いだったかな〜
光化学スモッグ警報も発令されていたし。
少し反省。