2011-01-01から1年間の記事一覧

トココで海へ

せっかくサイクルコンピューターを取り付けて走行距離が測れるようになったというのに、最近トココに乗れていませんでした。 この週末も天気予報は雨…月曜日から晴れって、なんだこの働け働けな天候は!と腐っていたらば本日の日曜日だけは晴れてくれました…

日曜日よりの使者

気分を盛り上げる(?)ために、とりあえずこの辺を聴いてみましょう。 はい、よろしいですか? 私があなたと知りあえたことを 私があなたを愛してたことを 死ぬまで死ぬまで誇りにしたいから。 松任谷由実 - VOYAGER〜日付のない墓標 というわけで、鞠号こ…

走行データ

サイクルコンピュータを装着しての走行実験をしました! デコボコ道を走ったりしても、さすがにボンドべったり貼りの磁石は外れませんでした。 いつもの江戸川土手のコースを走ったのですが、正確な距離が記録されました。大成功です(キラキラ)。 往復で、…

12ヶ月点検

タイトルに偽りあり…昨年サボってしまって、二年ぶりにホンダセンターミヤコさんでfujikoの点検をしていただきました。 オイル交換サボり過ぎ…申し訳ない。チェーンも緩んできていたので伸ばしてもらいました。 他、いろいろと点検していただき、一万円弱で…

モトコンポのレストア部品リスト

・ホンダ純正エアフィルター新品 367円 ・タイヤ ダンロップ K398 2352円 ・チューブ ダンロップ 2.50-8 70/100-8 TR87S 851円 ・ブレーキシュー キタコ ノンフェードブレーキシュー(フロント、リア各1) 981円(フロント、リア同額) ・ゴムワッシャーリ…

はっきり言おう。こいつらおかしい

トココのレストア!

三連休の最終日を使って、今現在、自分で出来る範囲でのモトコンポのレストア作業をしてみました。 自転車を整備してからでしたので、作業開始は午前11時からでした。今日は気温もそこそこ高くて爽やかな日でしたので、作業は快適にできました。 まずは本日…

トココのスピードメーター

千里の道も一歩からw本日はトココのスピードメーターを治してみました。 モトコンポのスピードメーターは前述の通りにスピードを計測するだけというシンプルな構造です。 画像の如くなんにもありません。距離計すら。 サービスマニュアルによると、まずツメ…

いろいろと

連休中に近所をトココで走ってみました。 やはり30Kmを超えようとすると、スピードメーターが振り切ってしまい、異音が発生します。 チェーン周りがヤバいのだろうか? 走り回りつつ観察してみたところ、どうやらエンジン関係ではなくてスピードメーターのト…

マニュアル到着

予定よりも少しだけ早くモトコンポのサービスマニュアルが届きました。 見本の画像では特色の青と思われた表紙が墨になってましたw そしてなにか何人かが手にしたかのような痛みが…七千円強もしたのに…。 気を取り直して開いてみると「昭和56年10月」の文字…

東京タワー、久々

最近ネタがなくてご無沙汰しております。 トゥデイで休日出勤する際、帰りに東京タワーのライトアップ写真を撮って、何か変化があった場合ブログにUPするのを慣習にしているのですが、今日は東京タワー「レアな変化」をしておりました。 東京タワーのライ…

夜間走行

本八幡に帰ってきましたら、神社で農具市が始まっていました。 とはいえ農具を扱っている屋台は一ヶ所だけ。その他の屋台もここ十年の間に三分の一くらいに減ってしまいました。寂しくはあります。 でも市が無くならないだけいいのかな。毎年楽しみにしてい…

その名はパワージェット

つっても新しいロボットの名前でも必殺技の名前でもないですよ〜 トココのエンジンで欠落していた部品が判明しました。ミヤコさんに頂いた明細の「ジェット250円」から調べて判りました。 ガソリンを噴射する装置が無かったようです。どうりでエンジンを…

トココ退院☆

治ったとの連絡を頂戴して、本日午前中にトココを迎えに行きました。 ホンダセンターミヤコさんにお伺いしてみると、ウインドーに売り物のように並べられているトココがw 確かに客引きにはいいかも。 店長さんがエンジンを始動させようとすると、ややグズリ…

トココ入院(>z<)!

北と東の高気圧に押されて台風がゆっくりと進行しています。人が早歩きをする程度の速度で甚大な被害をもたらしながら進んでおります。 千葉は大雨になったり晴れたりを繰り返す不安定な天候です。 トココをホンダのセンターミヤコさんに連れて行きたい、し…

サービスマニュアル

トココはキレイな状態で保管されていたのに、取説は入手できませんでした。 しかし、マニュアル的なモノがないといろいろと不安です。 そこで先日、楽天市場で販売されている「サービスマニュアル・コピー版」というものを購入いたしました。 おそらくはオン…

トココ始動!

って書くと大成功なカンジなんですが、これがまた…。 モトコンポのブログをネットで覗かせていただきますと、だいたいが「車体はスゴイ状態だったけれど、エンジンは一発始動でした」みたいなカンジが多いような。 しかし、ウチのトココは違いました! 45Kg…

ようこそトココ!

休日なのに、そわそわ落ち着かずに早朝から準備万端で待っていました。 初対面で新しい相棒に失望されないようにと髭も剃っちゃったりしてw 8時半頃に運送屋さんから電話が入り、9時前にいよいよ到着しました。 遥か彼方の北海道札幌市より、ようこそ千葉…

運送屋さんから連絡あり!

夕方、某得意先のセレモニーに参加している時に携帯が震えまして、普段なら出ないのですが予感が働いて廊下にダッシュ。 案の定、運送屋さんからの連絡の電話でした! 船便なのでここ数日の悪天候の影響で到着が遅れるとのこと。土曜日の配送でもよろしいで…

いよいよ発送だそうです

以下のメールを頂戴しました。 いよいよ発送ですか! いざやって来るとなると、そわそわと不安な気持ちになります〜 本日 モトコンポを北海道の陸送業者に引き渡しました。 天候等に問題無ければ 来週の水曜日か木曜日頃に 千葉県に到着すると思います。 業…

市役所へ

休日を利用して市川市役所の納税課にモトコンポの登録をしに行ってまいりました。 自治体によって登録方法は若干異なるということなので、いろいろと準備をして伺いました。 結果、ほんの五分程の短時間で手続きは終了!あっさりとナンバープレートが発行さ…

ありがとうございました!

ぼうたんのブースまで足を運んでくださった皆様、猛暑の中、本当にありがとうございました! 嬉しい方で予想を裏切られて、たくさんの方に御購入いただき感謝です。 ただユルユルと房総を走り回って飲んだり食べたりしているだけの旅団ですので「なんじゃこ…

新刊あれこれ

昨日は千代田の印刷屋さんへ新刊の引き取りに行き、その場でスピンオフを発注、出力してもらっている間にPOPを作って、これも出力してもらい、中綴製本(これは手動製本、大型のホチキスのようなものを使用)をしたりして、本作りを満喫。オンデマンド印刷の…

新刊出来ました!

C80

コミケ2日前にして、印刷・製本終了、新刊出来ました! 今回は絵師さんもついて、表紙がかわいい! A5判20頁、頒価250円。一宮ツーリングをレポートしてます。既刊とスピンオフ(こちらは4色の雑誌風)も頒布! C80は豪華3本だてで挑みます。是非是非要らし…

第一便到着

北海道のヨシムラさんより宅配便が届きました。 レアなモトコンポ専用カバーと、譲渡証明書、自賠責保険の証書とシールです。 車体カバーは確かにレアな純正品!しかし、カバーだけあって油やなんやらでエラクきちゃないw これはまあ、室内保管の予定でもあ…

メールを頂戴しました

<以下のメールをいただきました> 昨日はお電話ありがとうございました。 早速ですが 自賠責保険5年の計算での乗り出し価格です。 車両:98,000円 課税分諸費用:29,200円 自賠責保険:15,600円 総合計:142,800円となります。 (登録は自己登録 ご自宅まで…

本日も電話で打ち合わせ

北海道のヨシムラさんから携帯に電話を頂戴しましたが、仕事中で出られずに、晩にかけ直させていただきました。 どうやらオクサマのような御様子。またまた開口一番、配送料金の見積り金額についてお詫びいただき恐縮。 興味があったので聞いてみました。 「…

悩みましたが…

再度、ネットで探した結果、やはり北海道のヨシムラさんのお世話になることに決めました! 送料が25000円上がったとしても、それでも安く思えたからです。 夕方、仕事の休み時間に意を決して電話してみました。 開口一番、見積りの誤りを謝罪されてしまい恐…

どっしぇい!

なんと〜見積り金額に誤りがあったとの連絡が来てしまいました! う〜ん、どうしようかな〜? かなり金額が上がってしまいました。 ま、北海道だから仕方ないですよね。やけに安いなあとは思ったのですが。 再検討なう! <以下、本日頂戴したメールです> …

メールが来ました!

モトコンポは外観が綺麗でも、中は錆サビということが多いらしいです。 しかし、北海道まで見に行くワケにもいきませんしね〜 ここは吉村さんを信じてみたいと思います。 頂戴したメールからはたいへん良心的な印象を受けましたので。<以下、そのまま引用で…