新刊あれこれ

昨日は千代田の印刷屋さんへ新刊の引き取りに行き、その場でスピンオフを発注、出力してもらっている間にPOPを作って、これも出力してもらい、中綴製本(これは手動製本、大型のホチキスのようなものを使用)をしたりして、本作りを満喫。オンデマンド印刷の魅力って、実はこの手作業にあるのではないかとか思いました。少部数だから、スピンオフ本の支払いも数千円というレベルなのだけど、出力までの下作業を上手く圧縮出来れば、プリント工房的な形で商売に出来そうな感じもしました。この辺は損益分岐点の洗い出しをしっかりしないと厳しそうだけど、でも、オンデマンド印刷>手製本という作業は、やってみると凄く楽しいので本を作る人は一度やっておいた方がいいと思うよ!
その後、その印刷屋さんと青年会の打合せを兼ねて納涼会をやって(2時まで飲んでた。アホやw)、アキバのmograへ。昨日はelemog 21で、ゲストは豪華木村コウさん。丁度彼のセッションの後半3分の1くらいで現地入りして、一番おいしい所を聴けました。こっちも酔っぱらっているので、ステップを踏みながら幸せでいっちゃいそうでしたことよ。続いてはsakage、yakoと大好きなレジデンスが続いて、ラストのmelo君は隅の椅子で完落ちしていて聴き逃してしまった…ごめん!
コインロッカーから新刊の紙袋を二つ(委託の新刊もあって、こっちが重い!)酔ってふらふらの状態で引っさげて帰宅。今夜は映画でもみながらスピンオフ本の3方裁作業をする予定。
さて、明日の宣伝を兼ねて、改めてアナウンスしますと、

  • 参加イベント:コミックマーケット80
  • 場所:東京ビッグサイト
  • 時間:10:00〜16:00
  • ブース:東館"V"25a
  • サークル名:房総単機旅団
  • 頒布物
    • 房総単機旅団 一宮攻略作戦(新刊、A5判、20頁+表紙、250円)
    • 房総単機旅団 房総全周攻略作戦(既刊、四六判、32頁、300円)
    • "little beyond from here"(新刊、ぼうたんスピンオフ本、A5判、16頁、フルカラー、300円)
    • 湘南伝書鼎談第1回記録(委託、A5判、98頁、並製、800円)

以上、今回は非常にリッチな?コンテンツ構成でお送りします! 真夏のコミケ、大変暑い訳ですが、是非是非いらして下さい。なお、既刊新刊とも通販します。申し込みは office.bmcb@gmail.com までお願いします。