2009-01-01から1年間の記事一覧

乗り納め

腰の調子がようやく回復して来たので、朝、KLXで1時間ばかり近所を走った。八幡宮前から海岸に出てR134沿いに葉山を流し、県道217号に折れてまっすぐ戻ってくるコース。天気がよく、R134のトンネルを抜けて逗子の湾がきらきら輝いているのを見たときには思わ…

輸送

数日前、我が家の掃除機が壊れてしまったのですが、今日は大掃除をするということで、カミさんの実家から掃除機を借りました。久々にトゥデイが輸送業務に役立ったので、アップしました。

ちょっと走りました

久々の登場で恐縮です。 というわけで(いきさつは省略)、年明け1/10・11の1泊で銚子へツーリングが決まり、「何はともあれ体調だけは整えておかねば」と思っております。 今度の旅で、唯一心配なのは「気温」。これまでの経験では、冬場に長距離走…

免許交付!

本日、無事免許交付されました。久々の二俣川(前回は免停の後だった...)、暖房が効き過ぎていて体調がおかしくなりそうでした。手続きは総合で多分10分も無いのに、待ち時間が大体2時間半くらい。長過ぎるよ。とはいえ、遂に普通自動二輪、乗れるように…

卒検合格!

本日教習所にて普通二輪車の卒業検定(卒検)に合格しました! 免許の交付は業務が楽になる来週になってからの予定です。短い間だったけど、楽しかった。全てストレート、やはり日頃の鞠号での生活がモノを言いましたね。ありがとう、鞠号!

晩秋

日に日に気温が低くなる今日この頃、鞠号もだんだんとエンジンのかかりが悪くなってきました。半端に暖気を切り上げると、たちまちストールします。昼間はいいけど、夕方から出かける時など、アクセルをひねっていると周囲の家庭に気兼ねしますね。あらあそ…

ツーリング中止

緊急連絡。雨天がほぼ確定したので週末のツーリングは中止となりました。低気圧のばかっ!

週末の天気

今週末は待望の房総ツーリング@晩秋。目的地は勝浦です。旅団長FUJIKOSKY、ドラゴンコーク、マルボロレッドら3名は本八幡集合にて房総を斜めに南下。僕は相変わらず保田から房総入りしてそのまま半島を横断して勝浦へ。 さて、問題なのは天気で、本日11月10…

カワサキKLXが欲しい

普通二輪免許を取りつつ、オフ車が欲しいなぁとあれこれ物色、ヤマハのWR250-Rがピカイチだが明らかに財布が追いつかないし、ましてやハスクとかKTMは経済的にも技術的にもお話しにならない。ということで白刃の矢を立てたのは漢カワサキKLX250であった。

オーバーパンツ注文

定期的に行っている糖尿の検査に行ったらおまけで腎機能障害の一度との診断までいただいて、お腹一杯の萌乃誉です。何で俺ばっかり…。

普通二輪免許5、6時限目

一昨日から一日あけ、今日も教習所へ行ってきました。昨日の夕方から猛烈に風邪の寸前の怪しい体調になり、朝起きたら大変な事になっているのではと心配していたのですが、さっさと食事+風邪薬+睡眠で何とかなったようで、ぐっすり眠った事も幸いしたのか…

普通二輪免許!

さて、前々から考えていた事ではありますが、遂に普通免許取得に向けて動き始めました。 原付は楽しい、けれど原付で物足りない部分もあります。僕にとってそれは第一に距離。走りたい所、行きたい所が日帰りではいささか遠い。そして第二にはマシンの性能。…

ぼうたんスピンオフ 秋のBBQ@八景島海の公園

日頃の感謝の意を込めて家族を招いてのBBQを企画しました。いつも(というほど機会が多い訳ではないのですが)一緒にツーリングに行っているのはこういう人たちですよ、という紹介にもなりますし、奥様たちには秋の気持ちいい一日をのんびり過ごして頂き、我…

世界最速のインディアン

というタイトルの映画の話です。旅団員ではないけれど、会社の仲間の、とあるバイクの達人から 「房総単機旅団」の教材として借りたDVDで、教材といっても別に勉強するという意味合いでもなく、とても良質な映画でした。 「世界最速のインディアン」と言…

大楠山まで

少し時間があったので、かねてから行きたかった大楠山に登って来ました。ちなみに大楠山でGoogle Mapを叩くと、広島県の因島がヒットします。もちろん広島にも行ってみたいのですが、今日訪れたのは神奈川県横須賀市。ちなみに市内最高峰、241.3mとのこと(W…

江ノ島へ

江ノ島へ行ってきました。かみさんと次女が自転車、僕は鞠号で現地合流。R134はアホみたいに混んでいて、でも、素晴らしい天気で。富士山が遠くくっきり見えていました。 R134七里ケ浜より江ノ島を望む

青色LED?

トゥデイで出勤する日は、どうしても帰路東京タワーが気になるようで、今日も撮ってしまった。 昔は東京タワーの夜間照明といえばオレンジ色の電灯みたいなのが鉄骨の輪郭部に沿って発光しているだけで面白味に欠けるものだったが、ここ数年はバリエーション…

沼津へ

沼津へ行ってきました。沼津は伊豆半島西側の北端の港町です。地図だと、この辺。 大きな地図で見る 僕の原付旅の幾つかの目標地点があって、その一つが静岡県静岡市、駿河湾の中程に位置する清水港。GoogleMap先生で経路検索をすると片道140km強。沼津は片…

館山攻略作戦!

新メンバー、町屋マルボロレッドが参加しての初めてのツーリングに館山に一泊で行って参りました! この日、前日の天気予報では曇り時々雨という憂鬱な空模様。しかし、なぜか雨が降る気が全くしない。こういう時は不思議と降りません。マルボロレッド(以下…

林道金谷元名線へ 

さて、旅団長とマルちゃんが房総を南下している間、三浦半島から金谷へフェリーで到着した僕は時間潰しに林道デビューをしてきました。えーと、Google Mapには道が載っていないw 下の地図はラスト。その中間は鋸山の背後をぐるっと回っています。 大きな地図…

鞠号整備

週末のツーリングに向けて、鞠号を整備しました。今日のメニューは以下の通り。 チェーンの弛み調整 チェーン注油 プラグ交換 オイル交換 行商箱設置

林道金谷元名線

いい具合に昼過ぎに解散となったら、林道金谷元名線を走ってみようかと思っています。とりあえず原チャ(スクーター)で走破した記録もあるみたいなので、まぁ鞠号なら何とかなるでしょう。もともとはGoogleMapを見ていてなんだか怪しい道を発見したのが始ま…

行き先変更!

8月1〜2日のツーリング先が白浜に変更になりました。大人の事情ってヤツです! 宿の予約も完了しましたし、久し振りにちゃんとした旅の報告ができそうですw

早朝散歩

普段夜ばかり乗っている上に寝不足の塊のような生活をしているので、昨夜は早くに就寝した。狙いは朝少し走ろうというもの。9時位から出かけなければならないので、それまでには戻るということにして5時半過ぎに家を出た。 いつものようにR134に出て、江ノ…

房総単機旅団ショートプログラム

ハイ、というわけで今日はFUJIKOSKY旅団長と2人で、噂の「白井の湯」に行って参りました。かねてより私が「金が無い金が無い金が無い」と呪文のように言い続けていたのに業を煮やして、「日帰りなら何とかなるだろう」と誘ってくれたのです。 AM…

23時頃鎌倉駅で下車してみると、辺り一面に潮の香りがして猛烈にガスっていた。どこかの高原であればいざ知らず、鎌倉で駅の辺りまで霧が出るのは珍しい。潮の香りがすることから、霧じたい海からのものと知れた。面白がってiPhoneで写真を撮りながら帰宅し…

梅雨に負ける

昨日は休日出勤でした。つーか、最近癖になっているような…良くない傾向ですね。天気は快晴。実に良い天気です。今日は我慢して、明日は走るぞと思っておりましたら…日曜日は大雨ですか、そうですか…。 こうして走らない日々が更新されて行きます。FUJIKOが…

房総単機旅団会議(呑会)

第二次ツーリング計画が発動しましたので、夕方「ひもの屋網十 小川町店」さんにて会を開きました。 日程 8月1日〜2日(一泊二日) 目的地 銚子 8月1日の午前9時に八幡神社の境内に集合。持ち物の分担等が決まっておりませんが、これらはメーリスで連…

夏コミ落選[萌乃誉]

夏のコミケット76、通称C76に落選しました。5月にツーリングいけなかったからなー(関係ないだろう、それは)。じわじわと落選の悲しみに浸っているところです。嗚呼。冬に向けて、また、がんばろう。

御成門

今日も土曜出勤日でした。またもやトゥデイで出動、帰路もお決まりのコース(日比谷通り)で、増上寺門前を通過するのだが、ここから望む東京タワーが実に美しいのです。 以前も東京タワーの写真をUPしたことがありましたが、いわば「冷やかし」的な内容だ…