早朝散歩

普段夜ばかり乗っている上に寝不足の塊のような生活をしているので、昨夜は早くに就寝した。狙いは朝少し走ろうというもの。9時位から出かけなければならないので、それまでには戻るということにして5時半過ぎに家を出た。
いつものようにR134に出て、江ノ島まで。まだ6時前というのに、海にはサーファーがあふれ、道路も普通に車が行き来している。夏の朝は早い! 流れていはいるが空いてはいない道路を走り、江ノ島でループしてから片瀬海岸でしばし休憩。サーファーを眺めて過ごす。サーフィンやりたいなぁ。

B>片瀬海岸から江ノ島を眺める
再び鞠号にまたがって鎌倉山へ。木々のトンネルを越えて笛田へ降りる。長谷から再びR134へでて、逗子へ回った。由比ガ浜材木座は明るいが、その先切り通しを抜けるまでは原付にはつまらない道となる。トンネルを出て、光の中へ降りる。どこかで朝食にしようと思いながら、いい喫茶店が見つからない。考えながら走っているうちに葉山まで出てしまった。セブンイレブンでパンとトマトジュースを購入する。海水浴客やサーファーが朝食を仕入れていて、店もなんとなく落ち着かない。この辺りで7時を過ぎていた。
どこかの海岸でと思いつつ、またしても止まれない。この性格は何とかならんかと思いながらバカみたいに走り続けて、観念して佐島アリーナへ。ここは海水浴場がないので人が少ない。猫にえさをやりながら、ようやくの朝食。港だけあって猫が多いのだ。すがるような目つきに負ける。のんびりしていると自転車乗りやツーリングのおじさんが同様に公園に滑り込んでくる。結構穴場なんだよね。マリーナまで行くと有料だから、その手前の小さな公園が休憩所となる。

寄って来る猫がえさを集るので、コロッケとかちょこっと分けてみる。
食事を済ませると、なんとなく体が軽くなった気がした。道を折り返して、葉山を越え、逗子からハイランド経由で帰宅。トータルで3時間少しのショートショートツーリングでした。

房総単機旅団――20090725 R134付近