2010-01-01から1年間の記事一覧

Cafe

しばらく動かしていなかった鞠号で買い物に行って、帰り道に近所のCafeに寄ってきました。似合うなぁ、こういう店と鞠号。

銚子攻略作戦(2010・秋)2日目

1泊旅は時が過ぎるのも早く、もうこれで銚子ともお別れ。AM9:00にチェックアウト。「かもめホテル」のオーナーさんには会えずじまいで、旅団長が房総単機旅団の冊子を無人の3Fカウンターにそっと差し出す。後でオーナーが読んでくれることを期待し…

銚子攻略作戦(2010・秋)1日目

今年は案外旅団の活動が活発だったのではないでしょうか。春に萌乃誉と旅団長の銚子行、夏はフルメンバーでの一宮行、コミケは残念ながらダメだったものの、飲み会、個人活動も含めれば今年は色々あったのではないでしょうか。 そして今年は旅行としては最後…

城南島

今日は、ちょっと時間があったので、午後から城南島へ行ってきました。今回は、結構前に取り上げた池上本門寺に続く「大田区名所案内シリーズ」になります。 さて「城南島」とは何ぞや?簡単に説明すると、東京湾の数ある埋立地の一つで、位置的には大井埠頭…

九十九里攻略作戦(二日目)

(前日からの続き)翌朝も快晴でした。ギラギラと太陽が世界を焼いております…。真っ先に落ちた自分と萌ちゃんが静かに起き出して、髭を剃ったりしてメンバーの目覚めを待ちます。日頃の疲れか、ドラちゃんがなかなか起きられず、メンバーの涙を誘っていまし…

九十九里攻略作戦別動隊(一日目)

初の全員集合となる今回のツーリング、集合は全員でもルート的にはまたしても単独行となったわたしです。 さて、今回も房総への上陸は金谷から。せっかくの房総ツーリングですからルートにもそれなりにこだわりたい。ということで前回は通らなかったルートを…

九十九里攻略作戦(一日目)

七月三十一日から八月一日の二日間で九十九里へのツーリングを決行して参りました。念願叶ってのフルメンバーによる旅でした!三十一日の朝、いつもよりも早い八時の集合時間の三十分前、神社にて暖機運転を開始。今年の記録的な猛暑の例外にはならず早くも…

九十九里攻略作戦(ドラゴンコークレポート)

2010.7.31、AM6:00自宅を出る。いつもの集合場所である神社まで2時間弱の走行である。 私のルートを説明すると、国道15号(第1京浜)を北上、品川〜新橋を経て、通常は昭和通りに入るのだが、今回は新橋から中央通りに入り、銀座のド真ん…

告知

ぼうたん夏のツーリングが無事条件クリアして成立、予定組されています。 九十九里の終端、一宮より少し南に下ったあたりでBBQを組み込んだ一泊のツーリングです。今回は4人でのグランドツーリング(笑)、僕は南から、他の面子は北からやってきます。 楽し…

EPUB作ってみました

最近はやりの電子書籍、ぼうたんの記事もちょっとEPUBにしてみました。ご興味のある方はこちらからどうぞ:ipad-zine.com

モザイク処理

久々にちょこっと走らせました。 1ヶ月ぶりくらいのエンジン始動だったが、トゥデイでは滅多にない事だがスターターが不調で、キックでようやく始動。カミさんに買い物を頼まれていたので遠出はせず、近年再開発が著しい武蔵小杉周辺のタワーマンション群を…

復活のマリー

3月から自賠責切れで休眠状態だった鞠号ですが、ようやく自賠責を取って、今日、少しだけ乗ってきました。久々に乗る鞠号は軽い、軽い! マリー、君は鳥のようだ! って前も書いたような気が。 ガススタンドで給油して、稲村ヶ崎(七里ガ浜)のTaro'sに初め…

銚子ツーリング、帰路

翌朝は各自朝食をとって集合、チェックアウトしてまずは利根川の脇で記念撮影。これもなにか定番というか、お決まりのコースめいてきた昨今。ちなみに部屋からは利根川など見えて、朝は気持いいのです。 朝食 眺めの良い部屋 記念撮影 さて、二日目は旅団で…

銚子へ

旅団長と二人、銚子ツーリングを実施しました。マルボロレッドも来られるはずだったのが、体調を崩して前日にドタキャン。現地集合という形で果たしてツーリングと言えるか? でも行くぞ! ということで、行ってきました(この記事、KLXのブログの方に載せた…

水没

久々の登場ですが、最近いいネタがなくて悩み中のドラゴンコークです。 さて、今度の週末は銚子行ですね。わたくし不参加で申し訳ありません。皆さんの道中のご無事と旅を満喫されることを祈念しております。 堅苦しい書き出しになりましたが、タイトルの「…

洗車

先々週の1週間、雨ざらしにしてしまったので反省を込めて鞠号を洗車しました。うちは駐車場を舗装していないので、雨が降ると地面に跳ねて車体が泥だらけになります。 久しぶりに食器の洗剤まで持ち出して、きちんと泡を作ってスポンジで洗ってやりました。…

大風の日、R134

これを書いている現在は3月28日の深夜だったりするのですが、放置するとずっとそのままになりそうなので、ざっくり記録しておきます。 3月21日は記録的と言ってもいい強風が吹いていて(気象庁のデータを見ると、三浦の観測所で、最高16m/sの南西の風が吹い…

『房総単機旅団 Vol.1 房総全周囲攻略作戦』再頒布します

週末に開催される「コみケッとスペシャル5 in 水戸」にてサークル小冊子『房総単機旅団 Vol.1 房総全周囲攻略作戦』を委託頒布させて頂けることになりました。 委託先は「月刊おれのダシ編集部」さん、初日の21日(日)、2階 A-58bです。水戸近隣の方、お立…

「鞠は軽いなぁ、まるで鳥のようだ」

一日中出かけていて、疲れて帰ってきた。空っぽになりたくて、夜更けに鞠で江ノ島まで往復してきた。途中、タローズでコーヒー、とも思ったが、走ってる方が楽しくて走り続けた。寒いけど、じりじりと冷えていくのが、なんとなく楽しかった。たいした距離を…

スピンオフツーリング

この間の白井の湯ツーリングに行けなかったのが、何とも悔しい今日この頃。オフの師匠のnaoさんに誘われて渡良瀬遊水池まで行ってきました。バイクが鞠号でなくポドケイン号なので、スピンオフです。詳細はこちらでどうぞ。しかし、総走行距離417km、堪能し…

延期!

萌乃誉が発熱してダウンしてしまいました。 天候は問題なさそうなんですが、思わぬ伏兵が潜んでおりました。 ドラゴンコークと二人で走るのも楽しいでしょうが、ここは次回に資金をプールして延期とすることにします。 新内規 メンバーの半分が参加できなく…

新春初走行

実家まで走っただけですが(笑)。 銚子行に向けて、装備の確認を兼ねて走りました。日が暮れてから川沿いなんかを走ってみましたので、実証データとしては十分ではないかと。 結果、やや強化した方が良いと判明しました。 テストスーツ ネオレザー・ライダ…

あけおめ!

ことよろ!てなワケであっさり今年になっちまいました! 新メンバーを迎えて四人になった房総単機旅団。今年こそは悲願である全員走行が達成できるのでしょうか? 10〜11日で銚子まで走りますが、早速マルちゃんが仕事で脱落…。 続く「白井の湯&大まぐ…