城南島

今日は、ちょっと時間があったので、午後から城南島へ行ってきました。今回は、結構前に取り上げた池上本門寺に続く「大田区名所案内シリーズ」になります。
さて「城南島」とは何ぞや?簡単に説明すると、東京湾の数ある埋立地の一つで、位置的には大井埠頭羽田空港の間にある、つまり人工島です。

大井埠頭から城南島へ渡る橋で撮った風景。

以前、川崎の「工場萌え地帯」を紹介した際にも感じた事だが、運河を渡って埋立地に進入するのは、何か非日常的な世界に切り替わるようで、楽しい。
大井埠頭を越えて城南島に入る。この辺の埋立地(昭和島、京浜島、城南島、平和島etc)は金物系の工場か巨大な倉庫ばかりで、浜川崎の工場萌え地帯と違って殺風景なのだが、この城南島海浜公園は、知る人ぞ知る穴場スポットなんですよ。

城南島海浜公園には、大田区の区営キャンプ場が併設されており、23区内では非常に珍しい、宿泊可能なキャンプ場である。ただし予約制、それも超人気でなかなか予約が取れないらしいです。
また、この公園は城南島の周囲半周近くに渡っているので、東京湾の景色をかなり広い視野で眺望可能。芝浦辺りの高層ビル群と東京タワー、レインボーブリッジ、遠景には東京スカイツリー葛西臨海公園の大観覧車も見られる。南に目を転じると、運河一つ隔てて羽田空港がすぐそばに。

そう、ここは羽田空港の着陸滑走路に面していて、ジャンボジェットのランディングを間近に見られるというのも素晴らしい。そして最近では人工浜辺も整備され、遊泳禁止ではあるが磯遊び程度は出来、カニ釣りに興じる家族連れもいました。城南島海浜公園、なかなかの癒しポイントだと思います。