水没

久々の登場ですが、最近いいネタがなくて悩み中のドラゴンコークです。
さて、今度の週末は銚子行ですね。わたくし不参加で申し訳ありません。皆さんの道中のご無事と旅を満喫されることを祈念しております。
堅苦しい書き出しになりましたが、タイトルの「水没」とは何ぞや?実は、ケータイを水没させてしまったのでした。昨日(4/10)は息子の5歳の誕生日でして、夕食は自宅でケーキ&ささやかなご馳走のお祝いをしようという事になり、かみさんが食材の買出しにいってる間に父親が子供達のお相手として、多摩川の河川敷に遊びに行きました。
娘は最近始めたインラインスケートの練習、息子は土手の斜面でそり遊びと、なんだか健康的な余暇を過ごして、子供達が各々の遊びに飽きると、(お決まりのパターンで)3人で多摩川の自然観察。様々な野鳥を観察したり、川に石を投げたり、そして、みんなで水面を覗き込んで魚がいないか目を凝らしてる時にケータイが・・・するっとバッグのポケットから滑り落ちて川底に。河川敷では家族連れやら学生のグループ達やらがのんびり春の休日を過ごしているのにコッチは親子3人で「ウワーッ!」と大騒ぎ。なりふり構わず川に入ってケータイを拾い上げた。多摩川といってもウチは下流のほうなので、水質はあまりキレイでなく、しかも飛び込んだ川底はヘドロ気味。それはもうヒドイ姿で帰宅。急遽ケータイを買い換えざるを得なくなり、丁度我が家に来ていた義理の母と、かみさんも「この際だから私たちも機種変するわ」ということでラゾーナ川崎ソフトバンクショップへ。母とカミサンは熟考しながら新機種を選んでいて、コッチはどの機種にするのか全く興味が無いのを好い事にiPhone3GSへまんまと機種変しちまいました。まあ、月々の通信料が上がるのは間違いなさそうなのが心配ですが。iPhoneは以前のケータイの電話帳などのデータを基本的には流用出来ず、それどころか旧ケータイが水没の為死に掛けており(でもなんとかアドレス帳が開けたのが不幸中の幸い)、1件1件登録し直すという作業に土曜の夜は費やされ、同時に息子の誕生日のお祝いも催したのでした。
延々バイクと無関係な、ホントに日記みたいになってしまいましたが、今日はトゥデイで休日出社。という訳で最後は何とか辻褄あわせになったか?仕事の帰路、早速iPhoneのカメラでトゥデイを撮りました。