普通二輪免許5、6時限目

一昨日から一日あけ、今日も教習所へ行ってきました。昨日の夕方から猛烈に風邪の寸前の怪しい体調になり、朝起きたら大変な事になっているのではと心配していたのですが、さっさと食事+風邪薬+睡眠で何とかなったようで、ぐっすり眠った事も幸いしたのか快調な目覚め。教習は夕方からだったので日中はのんびりして、午後遅くからの出動。
今日も鞠号で出動しましたが、このところ鞠号の様子が少し変で、一度キャブの調整に行きたいんですよね。また一定の回転域で車体のどこかがビビるようになっていて、これも気になる所。ビスの緩み等はないので、うーん、機関系だと厭だなぁ。ツーリングまでは時間がないので駄目ですが、出来ればなんとかしたい...。土曜日の朝、どこかで入庫出来ないかな。検討してみたいですね。
さて教習ですが、前回に引き続き5時限目は一本橋スラローム、クランクとS字の練習でした。一本橋は慎重に入り過ぎて立て続けに数回脱輪、もっと初速を上げて入ってから速度を殺して、と言われてやってみるとなるほど成功。何となくカウントでも7秒越えてるから大丈夫そうです。そのうちに、もっとエンジンの回転上げて半クラッチとリアブレーキで調整して、と言われて、アクセルを開けようと意識してまた続けて脱輪。アクセルオン=加速と身体が覚えているようで、しばらく苦労しました。
2時限目もほぼ同様の内容。どうやらそこそこ出来ていて、2時限くらい先の事をやって来ていた様子。スラロームがどうも巧く出来ずに往生しました。抜けられるんだけど気持ちよくアクセルの開閉が出来ない。減速/体重移動で回転に入って、パイロンの半ばでアクセルを開いて車体を起こして次に向かう動きなんだけど、アクセルを意識するとどんどん崩れて行く私。考えると駄目なんだけど、意識してやらないと出来ないしで、あああああ。教官はブォン、ブォン、ブォン、ブォンと綺麗にアクセル操作をしてぽんぽん抜けて行くのだけど、これが難しいんだな。ブォンは分かった感じなんだけど、リズムが作れない。次は体重移動と減速にも意識してみたい。
最後に検定コースをぐるっと回って終了。えらい寒い一日だったけど、走っている間は軽く汗ばむ感じになります。ここまで集中してよう周出来たけど、次は土曜日。そしてその先が2週間くらい見えない感じ。イメージトレーニングに励む感じですかね。もっと乗りたい!