ぼうたんスピンオフ 秋のBBQ@八景島海の公園

日頃の感謝の意を込めて家族を招いてのBBQを企画しました。いつも(というほど機会が多い訳ではないのですが)一緒にツーリングに行っているのはこういう人たちですよ、という紹介にもなりますし、奥様たちには秋の気持ちいい一日をのんびり過ごして頂き、我々のツーリング活動に理解も得よう、という一石二鳥を狙ったイベントなのであります。
さて、候補地は八景島海の公園八景島の傍らの海岸を中心に整備されており、広い駐車場とBBQサイトも完備。予約さえ入れておけば手ぶらで行っても道具から食材まで全てそろうという誠に便利な施設なのであります。偉いぞ横浜市
普段房総半島を中心に活動している房総単機旅団としては例外的な動きですね。特に旅団長には片道約3時間という長い行程を消化頂きました。せっかくのBBQ、やっぱりお酒飲みたいよね、ということで旅団長、ドラゴンコーク一家は電車で参加。マルボロレッドは車で来て帰りは奥様に運転をお願いしていました、って、奥様もお酒飲まれる方なので我慢されていたようです。だ、大丈夫か!
僕は食材その他担当で、やっぱり車で参加。昨晩から仕込んだ肉その他を満載して行きました。飲む気はなかったんだけど、もともとほとんどアルコール摂取しないかみさんから帰りは運転するという申し出を頂いてありがたく飲ませて頂きました。すまんすまん。
11時に現地集合、みな定時集合にて準備していたコンロを傍らに発泡酒で乾杯。子供たちはジュースその他を飲んで早速ボール等で遊び始めました。折しも素晴らしい晴天で、風が多少冷たくも感じられましたが秋の乾いた空気は心地よく素敵なBBQ日和。海の公園のBBQサイトは湾に面した緩やかな斜面に点在する松林の中にあり、テーブル同士の距離もそこそこあって非常にくつろげる配置。奥様方にテーブルについて頂いて、旦那衆は焼き物を担当、早速起こした火に子供たちのフランクフルトから焼き始めました。
キャンプなどに行っても同じで、食事は子供>大人が王道。まずはお子様を満腹にさせておくと、彼らは自分たちでどんどん遊んでくれるので、その間に大人はのんびり飲んだり食べたり出来る訳ですね。今回のメニューはフランクフルト、各種肉、焼きそば、焼き芋、焼きバナナ(焼きリンゴも作ろうと思っていたらばうっかりリンゴを忘れて来た)。子供は食べるようでいてそれほど食べないので、最初のフランクフルトと肉少しで満足したようです。
肉と言えば、前の晩にあちこち探しまわって、葉山のユニオンで牛と豚の固まりを入手していました。でかい肉を焼いて食べるなんてBBQ位でしか出来ないので、1キロ程度のロースを用意。厚みのある肉を炭火でこんがりと焼いて供しましたがこれは旨かった。豚肉は特製の漬けダレを用意してつけ込んでおいたのを焼きましたがこれも好評で面目躍如でしたね。良かった!
最後に作った焼きそばは満腹になった子供たちは見向きもせず、一部お土産になりましたが、塩/ソースのハーフ&ハーフの味付けは大人たちには気に入って頂けたようでした。焼きバナナもおいしかったし、食事方としては安心&満足致しました。
子供たちはボール遊びをしたり、色オニ(懐かしい!)をしたりしてずっと走り回っていました。ドラゴンコークがボールを持って走り回っていたのが印象的。楽しそうだなぁ。マルボロレッド家の長女(?)チョコラブのあんこちゃんに僕の娘たちはめろめろでしたが、あんこちゃんはちゃんと子供たちの行方を見張っていらっしゃいました。気持ちは保護者なんですって。ときおり、その肉頂戴、っていう目でじーっと見つめられて悶絶しました。そ、そんな目で見るなよぅっ。
食後、子供たちと海岸へ行って少し遊び、だんだんと傾いて来た陽を惜しみながら16時頃解散となりました。天気も崩れず青空が続き、奥様たちからものんびり出来てよかったと評価頂けて、実に満足。また機会があればこうした集まりを持ちたいものです。