館山攻略作戦!

新メンバー、町屋マルボロレッドが参加しての初めてのツーリングに館山に一泊で行って参りました!
この日、前日の天気予報では曇り時々雨という憂鬱な空模様。しかし、なぜか雨が降る気が全くしない。こういう時は不思議と降りません。マルボロレッド(以下マルちゃん)との待ち合わせはいつものアパート横の八幡宮で、9:30の予定。9:10には(いつも通り早く目覚めた!)境内でスタンバイOK状態で待機。マルちゃんは初めての道なので、ちゃんと来られるか不安でしたが、ほぼ時間通りに到着。ナゼか手押しで神社に。ああ、そうか、その道は一通じゃないんですよ、紛らわしいんですけれど!
早速、マルちゃんの愛車のHONDAドリーム号を撮影。またまたホンダさんですねえ。そして恒例の旅の安全の参拝を済ませて、いよいよ出発です。
ドリーム号はレーシング仕様のため、長距離を移動するのには不向きな走行姿勢になります。また、マルちゃん自身、長距離の走行の経験が無いため、先導しつつ常に背後には注意をしようと心掛けながらの出発となりました。時間があまり早くないために、道路はそこそこ混んでおります。しかし、マルちゃんは職業的に夜が遅くなることが多く、前日もやはり深夜労働になってしまったとのことで、早出は無理というもの。ここは焦らずに、安全運転でノロノロ行きましょう。焦る旅ではもともと無いのですし。
千葉市を抜けるくらいまでは車の多さに辟易しながらの慎重走行でした。天候も今にも降り出しそうな曇り空。爽快感を欠く、作業的な走行。しかし、富津を過ぎ、海が見える頃には運の良いことに晴天に。輝く海を見て、初めての千葉が好印象に転じたようです。
そのまま南下して萌乃誉とのラグランジェ・ポイントの金谷港へ。ナゼか泥迷彩な萌えのマリー。「林道入り口でコケちゃって、デジカメ壊れて、今回記録係に立候補しましたが出来ましぇん!」と泣きながら訴える萌乃誉。炸裂する旅団長の猫パンチ。まあ、そんなカンジで、ニンゲンが無事で良かったです。ここで回転寿司にて昼食。皆、宿での晩御飯に期待していたので、腹六分目(旅団長は四分目弱)で済ましました。
さて、萌乃誉には因縁の「道の駅とみうら」へ。念願のビワソフトにまたまた涙する萌乃誉。昨年、君だけが食べられなかったんだよね。ここまでくるとかなり良さげな田舎の風景になります。「子ども連れて遊びに来たい」というマルちゃんの感想に、千葉県民として何だかとてもうれしかったり。
ここからは萌乃誉の先導で、館山に。途中、真っ黒に日焼けした女子高生に一同今年初めての夏を感じたりしつつ、昨年も攻略した最南端の野島崎に立ち寄りました。昨年は曇っていましたが、本日は晴天。かなり美しいロケーション。予定よりも多くの時間を過ごしました。今回の一番の思い出ポイントでしょうか。そしていよいよ宿へ。
・・・しかし、場所が判らずにウロウロ。チェックイン予定時間ギリギリで「民宿旅館 浜吉」さんに到着。ちょっと、焦りました。
やれやれで部屋に荷物を置いて、すぐに晩御飯でした。空腹で、がんがん飲み食いするメンバー(笑)。だらだら飲んでいたのに、宿の御夫婦が優しく対応してくださって有難かったです。蒸し鮑の追加にも快く対応してくださり、また、炊飯器は丸ごと置いていってくださるし!旅団長はここの美味なお米を軽く三杯ほど頂戴したのですが、その食欲に刺激されたマルちゃんがつられてちょっと食べ過ぎてしまったようですね。面目ない。
この後、なかなか大きな風呂に浸からせていただき、部屋に戻ってからは恒例のトランプ大会に。そして毎度通り、心地良い疲れに誘われてぐっすりと眠ることが出来ました。
翌朝、かなりヤバげな空模様。案の定、本日のイベント保田の「ばんや」に着く辺りで本降りに。毎度の素晴しい魚介料理に舌鼓を打ちつつも、外のざんざん降りに憂鬱な気分に…。この日は連休中ということもあってか、昨年よりほんの少しですが残念な内容でした。まあ、あの混みようでは仕方無いですかね。
しっかりとレインウエアを着込み、いざ萌乃誉との別れの地、金谷へ。ほぼ初めてになる本格的な雨中走行でしたが、特に問題は見当たらず、Apeのタイヤの性能のお陰なのかな?金谷でマルちゃんのメットに撥水加工を施していると、なんと晴天になったではありませんか。まあ、こんなものだよね。お陰で諦めかけていたお土産の購入が出来て、メンバーは胸をなでおろすのでありました。
萌ちゃんに別れを告げて、再び帰路に。途中、市原辺りでクルマの事故を目撃。どうやら居眠り運転だったらしく、道の左側に突っ込んで、なんと前半分が無くなってしまっておりました。タイミングが悪ければ、殺されていたかも…ゾゾ〜!幸い運転手は無傷で、呆然とクルマの脇に立ち尽くしておりました。が、道路には真っ赤な…西瓜が潰れておりました。本当にビックリしたよ!
その他、特になにもなく、無事本八幡に到着。神様に旅の無事を感謝しつつ解散しました。(その後、マルちゃんは大雨に降られてしまったそうですが…)
マルちゃん、初めての長距離走行、お疲れ様でした。今後とも是非、よろしくお願いします。