江ノ島へ

江ノ島へ行ってきました。かみさんと次女が自転車、僕は鞠号で現地合流。R134はアホみたいに混んでいて、でも、素晴らしい天気で。富士山が遠くくっきり見えていました。

R134七里ケ浜より江ノ島を望む
ずいぶんと展望灯台に登っていなくて、行きたいと思っていたのです。車で行こうか? と家族に聞いたらば、バイクと自転車でいいのではないか、ということで変則的な編成で出かけました。休日の江ノ島は、島内の駐車場に入るのに何時間もかかるほどの劣悪な駐車環境ですが、二輪車はそれなりに停める事が出来るので、これで正解でした。

島内の土産屋
混雑した島内を、エスカーは使わずに登っていって、灯台を堪能して園内のカフェLONCAFEでタコライスを食べて帰ってきました。LONCAFEがかなり待つというので、予約してから灯台に登ってきましたが、ちょうどいい時間配分でしたよ。

大好きな展望灯台。40分待ちだった

昼食に入ったLONCAFE。ここは90分待ちだった
短い時間でしたが、プチ旅行といった感じで実に気持ちよかったな。江ノ島はベタに観光地ですが、いつ行っても楽しめます。枯れてるんだろうな、観光地としても。湘南の海風や日光もいいのでしょう。
帰りのR134もまたアホみたいに混んでいましたが、天気もいいし、まぁ、いいか。楽しい一日でした。