悩みましたが…

再度、ネットで探した結果、やはり北海道のヨシムラさんのお世話になることに決めました!
送料が25000円上がったとしても、それでも安く思えたからです。
夕方、仕事の休み時間に意を決して電話してみました。
開口一番、見積りの誤りを謝罪されてしまい恐縮です。どうやら千葉と千歳を勘違いしてしまわれたようです。
無理もありません。遠い千葉から注文が来るとは思いませんよ。
モトコンポの状態をお聞きすると、室内保管だったために非常に良好とのこと!室内保管!自分もそうするつもりですが、それならかなり状態は期待できそうです。
前の持ち主の方はホンダマニアだということで、レアな純正のカバーまでついているとか。
また、日常整備のためにマニュアルが欲しいと申し出ると、コピーでも良ければ常連にあたってくださるとのこと。
生産中止で全国の皆さまが困っているバッテリーについてもお話ししました。
モトコンポの純正バッテリーは横倒しにすることを前提としていたために液漏れがしない構造になっていたのですが、それはもう期待し難いようです。
また、バッテリー自体が電圧器を兼ねるため、劣化が早いとか。
現在、主流の方法はラジコン用のニッカド充電池を取り付けるやり方なんだそうですが、この方法ですとその都度取り外して充電する必要があり、かなり面倒そうです。ただ、横倒ししても液漏れの心配はありません。
6Vのバッテリーを取り付けていただく場合は、横倒しが出来なくなる代わりに、ちょくちょく気軽に乗ることができるようになります。
やや悩みましたが、後者でお願いすることにしました。
いよいよ契約成立ですが、吉村さんはとても親切な方で好感が持てました。こちらにお願いするなら安心だと思います。
手元に届くのはまだ先になりますが、久しぶりに胸が高まる思いです。