いろいろと

連休中に近所をトココで走ってみました。
やはり30Kmを超えようとすると、スピードメーターが振り切ってしまい、異音が発生します。
チェーン周りがヤバいのだろうか?
走り回りつつ観察してみたところ、どうやらエンジン関係ではなくてスピードメーターのトラブルっぽい気がしました。
ネットで調べてみましたら、なんと「モトコンポにはよくある故障」なんだそうです!驚きだ!
モトコンポスピードメーターは距離計もなんもなく、ただ単純に速度の表示をするだけです。
その構造は、前輪の駆動をケーブルでまず磁石に伝えて回転させ、その上の鉄製のカバーがその回転に引かれて回り、それをスプリングが干渉することにより針を動かすというものだそうです。
この磁石とその上のカバーの間に異物(ゴミ)が溜り易く、そうすると回転がダイレクトに伝わり、メーターの針が振り切ってしまうと。
放置しておくとスプリングが切れてしまうようなので、分解清掃を近々行おうと思っております。
更に…北海道から到着した当時にはピカピカだったタイヤが、数回乗ったらば亀裂だらけのいつバーストしても不思議ではない状態に!
初期状態のタイヤだったのか〜。タイヤを入手しないとこれ以上走れなさそうです(><)
まだまだいろいろありそうだけれど、ぼちぼち治していこうな、トココ。