トココ退院☆

治ったとの連絡を頂戴して、本日午前中にトココを迎えに行きました。
ホンダセンターミヤコさんにお伺いしてみると、ウインドーに売り物のように並べられているトココがw
確かに客引きにはいいかも。
店長さんがエンジンを始動させようとすると、ややグズリながら始動。ちょっと不安になるアイドリング(汗)。
お話しを聞いてみると、やはりキャブレターの清掃だけでは済まなかったとのこと。
まず、チョークは死んでいて全交換。そして何より驚いたのが、エンジンの部品が欠落していたそうです!
壊れたのではなく、無かったと!なんでまた!
店長さんは必死に適合部品を探してくださって、そして何とか入手してくださいました。感謝です。
修理代もたったの、11125円。これで工賃込、消費税込。安価で仕上げてくださり恐縮です。
もしも自分でエンジンを開いていたら、年内に動かせていただろうか…プロにお願いして正解でした。

でもって、テスト走行を兼ねて給油しに行くことに。ほぼ満タンだったタンクが空になっていましたので、店長さんの苦労が想像に難くありません。
不安な気持ちで走り出しましたけれど…低速になってもエンジンが止まらない!やった!
長い直線を走ってみると、トココの遅さがよく理解できますwせいぜい30Kmくらい。それ以上だと、ヘンな音がします。
停止して、再び走り出す際の挙動はゆっくりしたものでした。モトコンポは現在の普通の大きさのスクーターのように初速が出ません(ウチのだけかな…?)。
ゆるゆるっと走り出して徐々に勢いが増していきます。このスタートの感覚はapeに近いので、なんだか安心しました。
そのまま問題なくガソリンスタンドに。アルバイトの兄ちゃんの反応は「こ、これはレギュラーとかでいいんですか?」そうだよねw
満タンといっても2リットル弱しか入りません。再び路上に出てみると…先ほどまでとは明らかにパワーが異なります!
そうか、トココもキャブだから、満タンの方が御機嫌なんだね。
それからの走行はなかなかに快適でした。遅いのは変わりませんがw
ウインカーは止まらないかな?と恐怖を感じるほどにスローに点滅します。特に信号待ちの時に。
気付いたのですが、信号待ちの間はヘッドランプを消していた方がバッテリーへの負担を軽減させられるようです。
路上の轍は恐れていたほどは影響がありませんでした。視線が低いのと、遅いのとで避け易いのだと思います。
クルマに煽られるかな〜?と危惧していたのですが、トココはなんだか今日のところは特別扱いされていたようで、ドライバーの皆さん優しかったです。
総合的にとても楽しくて心地よい走行でした。
少しずつ距離を伸ばしていけるとよいなと思います。

帰って来て、玄関に入れてみると、ガソリンにオイルが混じった独特の香りが漂います。いいですね。
そして100均でゲットしてきた「子ども自転車用カバー」をかけてみると、ジャストサイズw
ハンドルを倒しても、そのままでも丁度良い大きさです。
安いなあ、トココw
お帰りなさい、トココ☆