市役所へ

休日を利用して市川市役所の納税課にモトコンポの登録をしに行ってまいりました。
自治体によって登録方法は若干異なるということなので、いろいろと準備をして伺いました。
結果、ほんの五分程の短時間で手続きは終了!あっさりとナンバープレートが発行されてしまいました。
必要だったのは以下の二つの書類だけ。

・譲渡証明書
・標識交付証明書

いずれも北海道のヨシムラさんで必要事項を記入して送ってくださったものでした。
特に「標識交付証明書」の方は北海道の書類でしたので書き直す必要があるだろうと思っていたのですが、そのままで良いとのこと。
それに自分の名前、住所、電話番号、生年月日を記入するだけ。
本人なので、印鑑も必要ないとのことでした。
住基カードも印鑑も印鑑証明書もなんにも必要ナシ。念のために持って行った自賠責保険証明書も必要ナシ。
ちなみに登録料とかもかかりませんでした。
簡単過ぎて拍子抜け…。
ですが、これでモトコンポが来てくれさえすれば、即日乗ることが出来るではありませんか!
早く来ないかな〜キラキラ☆

そういえば、昨日のコミケで萌ちゃんがモトコンポの本を見つけて買って来てくれました。
カラスウリ本舗の桜ひらりんさんが描かれている「モトコンポはじめました」というシリーズ(現在4冊?)です。
いいですよ〜面白いですよ、この本!
先輩ですね〜