花見走行

天気予報によると本日は午前中のみ晴れで北風強し、明日は真冬並みの寒気が上空を覆うために大荒れとのこと。
そうすっと選択の余地もなく朝から走るしかないっす!
先週休んだので体力的に余裕があり、なんとか強い向かい風の中を走行。膝を痛めないように注意しないととこの時は思う。
予想通り、江戸川沿いのあちこちに桜が咲いていて、天気も良くてなかなかのステキな花見走行に!
桜も綺麗なんだけど、それよりも圧巻だったのはサイクリングロードの左右を埋め尽くした菜の花の黄色。
なにかで「花の黄色は人を元気づける」と読んだんだけど、本当だ。これだけ咲いているとかなり効果覿面に元気になるや。
花花花の景観に心動かしつつ走っては行ったんだが、いかんせん風が強過ぎる。
気をつけていた膝も、強風の登り坂で痛めてしまったもよう…。
二時間半も走ってたったの30Kmしか距離を稼げず、ここで膝のことを考えてギブアップ。あえなく帰路につくことに。
膝を庇いつつゆっくり走ろうと思った帰り道。しかし、追い風に乗ってなんと一時間半で帰って来てしまった!
一時間も短縮できないでしょう、普通この距離程度では…。
つくづく風の影響を強く受ける乗り物だな〜と実感した桜の折。


花粉の苦役はあとちょいなカンジかな?