モトコンポ充電

久しぶりのバイクネタ…トココすまん!(fujikoは継続してスマン!!)
前に乗ったのはいつだ?というくらいの間は放置されていたハズ。
いきなり乗るのはNGでしょう。整備しなければ走りそうもないですね…。
お子さま自転車カバーのお蔭で埃は積もっておりませんが、外に出して風に当てつつ、各部点検。
タイヤの圧は室内保存のためか、トココが軽いためか抜けてはいない模様。
ガソリンとオイルは本人は記憶していないのだけれど、最後に乗った際にキチンと満タンにしてあった。
問題はバッテリーだな〜
充電器で補充できなければ最悪バッテリー自体を交換した方がいいのかな?
ともあれ左側サイドのカバーを外し、バッテリーを露出、ケーブルを接続して充電開始。
…充電モードに移行しない!
再度、ケーブルを接続し直すと、漸く充電を始めてくれました。大丈夫かな…?
そのまま待つこと六時間。もうそろそろ良いのでは?と思い、トココを再び外に運び出す。
キーを捻ると、スピードメーターのオイルランプが明るく赤く点灯!充電は成功しているようです。
あとはエンジンがかかるかどうかです。もちろん一発ではかからないでしょうから、根気よくキックしよう、と、思ったら…
五回目くらいで難なくエンジン始動。そのまま止まることなくアイドリングを始めてくれました。
トココ、健気なコだよ〜(泣)
今日は用事があって乗れないけれど、近々走ろうと思いました。


あとは、fujiko(APE)だな…。こちらも整備してあげないと!