挨拶について

本日は40Kmちょい走って参りました。
午後からホワイトデー用の(全部義理ですが…)買い出しをせねばだったので、ちょこっと走行で。
曇っていて寒かったですが、土手の早咲きの桜が二分咲きくらいになっていて、春は近づいているんだなあと思ったりして。
花粉は幸い少なく、悶絶せずに済みました。
そうそう、挨拶について。
ロード、クロスの方々は擦れ違う際に挨拶をすることが多いです。
元気よく「こんちわー!」という方もいらっしゃいますが、会釈をしながら擦れ違うのがスタンダードですかね?
直前でするよりも、ちょい前からそれと判るように長めに首を垂れることが多いです。
これはたいへんに良い習慣なのではないでしょうか?
無論、義務ではないので、しないのも自由です。
70歳前後の方、大学生かな?という方々に「挨拶は止めろ」タイプは集中しているように思えます。
観察してきたうえでのあくまで個人的な感想ですが。
前者は車体もウエアもバッチリ決まっている方が多く、多分自分の半端過ぎる格好が仲間とは認められないのかな?と。
後者は…。
車止めをじいちゃんが通ろうとしていたので脇に止まって待っていたところ、五人組の大学生らしきチームが強引に突っ込んできました。
じいちゃんはバランスを崩して転倒寸前に。
こういう輩はまあ、挨拶なんてするワケもなくw
みんながみんなそうではないのでしょうが、挨拶を軽い気持ちで出来るくらいには仲良くしたいな〜