スプロケット交換

GTのスプロケットを交換した。
ウチのGTは2013年型なんだけど、中古で入手したのが2013年の10月。おそらく半年も乗られてはいないだろう。しかし、そのわずかの期間に、スプロケットは歪み、ブレーキは狂い、右側に大きな傷を負うことになった。スプロケットも重いギアのみダメになっていたことから、おそらく長距離は走らず、短距離を無理に走った結果だと思われる。
そして、修理もされずに売り飛ばされたのだ。
ウチに来てもらって良かったと思う。いろいろと部品も交換したし、遠くに海を見に走れたりもしたし。
TIAGRAのスプロケはアマゾンでたったの2500円だった!工具も持っているし、自分で取り付けられるので工賃は無し。安いものだな〜
もともとは28がついていたのだけれど、どうせ替えるのだからと30にしてみた。
そして江戸サイをテスト走行。
なんという滑らかな作動!思わず106Km走ってしまった。お盆に熱中症になったコースだが、涼しくなった今なら問題なく走ることができる。
今回の修繕で、もう気になる部分は無くなった。これから、もっともっとGTで走って行こうとあらためて思った。