脚慣らし

三週間もキチンと走れないととーても不安な気持ちに。
来週末、天気さえ良ければ遠出をしようと思っているので(今年はじめての遠出だ〜、うかうかしていたら半分終わってしまった!)、今日は脚を走れるコンディションにもっていくことが目的の走行也。
いきなりの猛暑でキツそうだけれど、トレーニングにはもってこいかも?
江戸サイは東京側から千葉側に、西から東に風が吹くので、夏は川風が心地よい千葉側を走るのがオススメ。とはいえ、ここまで日差しが強いと気休め程度かもしれない。
まだ夏本番ではないので走っていればそれなりに暑さをガマンできるのだけれど、止まるとたちまち汗だくの状態に!
しかし、スイスイと40Km走破。考えてみれば自転車こそ乗っていないけれど、仕事で荷物背負って日に15,000〜25,000歩くらい歩いているのだから、体力的には衰える暇もないか。
少し安心しつつ、休んで昼のエネルギー補給をすることに。
いつものヤ○ザキの五個入りアンパンなんだけれど、この季節は太陽に焙られて蒸かしたてのアンマンのような状態になっている。防腐剤が入っているとはいえ、大丈夫なのか?この状態。加えて身体が熱くなっているのにホットアンパンを食べるのは結構辛いものがある。しかし、本日は大丈夫!
今週は大きな台風がやってきたので、西友はまた主婦の買い占めにあってしまうのではないかと危惧し、早めの水曜日にアンパンを手に入れておいた。しかし、これを常温で土曜日まで保管するのは危険かも?そこで冷凍してみることにした。翌日、冷凍庫で石のようになっているアンパンを見て閃いた。
「これ凍ったまま持っていけばいんじゃんよ!」(第二期おめでとうございます…)
ペットボトル用のクーラーバッグに突っ込んで持参したところ、さすがに溶けてはいたけれど、ひんやりと冷たいではないか!
熱くなった身体をいくらかクールダウンできるし、食欲が落ちていてもこれなら入っていくよ。
思わぬ収穫だった。ジャムパンなんかもイケルかも?
これで夏の走行も少し楽になりそうだ。
無事に80Km走り切って、トータルで1790Kmに。
雨が降らないでくれないかな〜
週末が楽しみ楽しみ。