トマトジュース

小林ゆきさんのBlogを読んでいて、面白い記事にあたった。

「でもね。トマトジュースで実験するんです。ほーら、こんなに大量出血って感じても、実際にはたったの180mlだってね」

救命救急のインストラクションの話。事故現場ってすごいらしい。とりあえず自分は過去結構出血する怪我をしているから大丈夫かな? 血を見て失神した経験はないし、考えて見たら失神という経験自体がまだない。推理小説などである凄惨な現場なんかにぶち当たったら、どうなるか分からないけれど、幸いなことにそんな経験は積もうたって積めないだろうから、この先も大丈夫でしょう。
ところで僕の妻はまさにこの「血を見て失神」するタイプ。過去何度も倒れている。これはなかなかに大変なことで、そのような現場において必要なことは倒れることでなく救急活動なのだが、これに正逆する行為なのだ。
ということで、気は確かに持ちたい、という話でした。
(萌乃誉)