装備編(グラブ)

なにやらFUJIKOSKYとカブッてしまい恐縮だが、丁度今日このネタを載せようと思っていたので書きます。
冬季用グラブ。何を隠そう僕はあまりバイク用品店に行かないタイプでして、装備関係は大体アウトドア系の店かホームセンターで買うのが常です。本来は冬季用グラブはバイク用品店でゴッツいのを買ってしまえば間違いないのでしょう。自分は発想がケチくさくて、例えば上着とかブーツなんかはバイク用・普段着用どちらにも使えるのを必ずチョイスします。グラブは完全にバイク専用にしか使えないんで安物ばっかしだったなあ。記憶を辿ると、ヤマハ・ミント時代はそもそも冬場は殆ど乗らなかったのでカラー軍手2枚重ねの術で済ましていたような・・・。ヤマハ・DT50のときには冬でも河原にガンガン行ってたので厚手のシンサレートを購入。使用感は良かったものの、表地が貧弱なため雨に弱く、本格的に寒い時は縫い目から冷気が浸透してきて長時間運転の場合辛かったのと縫合が粗末なためハードに使うと縫い目がほつれて中綿が出てしまった。それに加えて注意力散漫な性格のため「片方だけ紛失」事件が相次ぎ、シンサレートタイプは2,3回買い換えたなあ。
数年の試行錯誤の上、達した結論が「やっぱ専門店で高価高性能のを買えば間違いない」ということ。でも「見た目がバイク乗り風に見られたくない」が自分の中で絶対譲れない条件なので、結果写真のようになりました
  
ホームセンターで¥3000位で購入した豚革の作業用グラブ。あえて大きめのサイズにしてインナーに¥100ショップで買ったフリースの手袋を装着すると防寒性は良好となった。但し革が低質なため防水性が低く、本降りの雨だと浸み込んで来る。でもまあ値段のわりに丈夫な出来で、買って5年以上経つがほつれ、破れ等は無く愛用しております。(ドラゴンコーク)