装備編(ブーツ)

ようやく、徐々にですが秋らしい気候になってきましたね。やがて訪れる厳しい冬季の走行に向けて自身の復習の意味も込めてブーツを紹介したいと思います。
所有しているのは3足。薄暗い玄関で、ケータイのライトを頼りに撮ったんで、不鮮明ですみません。

 
いずれも購入後5〜10年以上の年季物。

  • 向かって左→レッドウイングのペコスブーツ。もう10年以上履いている。ヤマハDT時代に酷使しており、現在は予備役扱い。店員と相談して、ウールの厚手のソックスを履いて丁度良いようにサイズを少し大きめにした。DTの頃は、それでも真冬に長時間乗ってるとつま先が冷えてくるので、フリースソックス+インナーに綿ソックスの2枚重ねの術で解決した思い出アリ。
  • 向かって右、黒いの→アウトレットで購入したティンバーランドの見た目軍用っぽいヤツ。これは結構スグレモノです。レッドウイングより防水性が高く、まず準完全防水という所か。但しゴアテックスではないので、激しい雨の時は履きません。さらに保温性もレッドウイングより良好であるにもかかわらず価格は半分程度でした。
  • 真ん中、緑の→L.L.Beanのゴム長。出掛ける時点で明らかに豪雨の時に履いてます。コイツも購入して10年近く経っていてゴムの劣化が始まっており、余命短い気配。

まあこれは夢ですが(情けないことに)今熱烈に欲しいブーツはL.L.Beanビーン・ブーツですね。通販カタログの紹介文によると、「メイン州の湿った森を歩くハンターたちのために1912年に紹介されて以来95年うんぬん」とあり、特に最近ではシンサレート+ゴアテックス採用のものがあってこれはメッチャ欲しい!このタイプ¥23,000也(ドラゴンコーク)