台風により延期!

自転車並の速度で、大雨と強風をもたらした台風13号。この大自然の驚異に屈服して、房総単機旅団の旅は延期となりました。まずは楽しみにされていた方々に(存在するのだろうか?)お詫び申し上げます。ごめんなさい。
9月のアタマに最終打ち合わせを行った際に「台風さえ直撃しなければ、決行だね!」と笑って話しておりましたが、それがまさか現実のことになるとはチラッとしか考えませんでした。13号の発生は勿論知っておりましたが、このタイミングで直撃するとはね。いやはや、参りました。
宿のキャンセル料が発生するのを回避するために、18日の日中に決断する必要がありました。昼休み、メンバーを緊急招集して協議した結果、『1.台風の中を走行するのは危険である。また、日程中のほとんどが雨中走行になりそうであり、それは走っていて楽しくないであろう。2.海が荒れていてはフェリーが運行されない可能性が大きい。その場合、萌乃誉の参加が不可能になる。』という二つの大きな理由により、延期を決断いたしました。その場で苦渋の宿泊予約のキャンセルを行い、一同悔し涙を流したのでありました(ウソ)。
実際には皆様御存知のように、20日の朝には台風は通過してしまい、天気は呆気なく晴れ。なんたるちーや!・・・しかし、冷静に考えてみれば海は相変わらず大荒れ。どう考えても昨日までは漁には出られていないでしょうし、本日も泥沼のように濁り、激しく荒れた海で漁が再開されるとは思えません。今回の旅の大きな目的の一つである「美味しいオサカナを堪能しよう!」はとても期待できそうにありません。冷静によくよく天気予報をチェックすれば、21日、22日もやはり雨模様ではありませんか。これは延期して正解だったんだろうなあ。残念ですが。
ですが、我々の中に中止というコトバは一切存在しておりません!延期はあっても中止は有り得ません!メンバー全員が一年間、このイベントに大きな想いを抱いて過ごして参りました。誰一人、中止を口にするモノはおりませんでした。と、いうワケで、仕切り直して、10月10日より13日までの新規日程によって行いたいと思います!今度こそ、天気になってくれることをココロより願います!!(まあ、台風じゃなければ雨降りでも多分行きますケド)
・・・20日、22日は仕事になりました・・・とほほ。ドラゴンコークが泊まりに来るので、せっかく片付けた部屋も三週間後までキレイでいるだろうか・・・ああ。