チェーンの錆落とし

昨日、本日と雷雨に襲われている千葉県。走るのをまたまた自重しております。
幸い日曜日の昼過ぎまでは晴天でしたので、先週ショックを受けたチェーンの錆をなんとかすることにしました。
シートを外してみると・・・ああ、やはりチェーンの錆が進んでいる!赤い面積が明らかに勢力を拡大させています。なんだか悪夢にウナサレそうな絵です。このままジクジクとFUJIKOが腐ってしまったらどうしよう・・・。
気を取り直して、まずはチェーン・クリーナーを吹いて、ブラシで清掃してみることに。・・・効いた!と、言いますか、錆は表面に軽く乗っているだけですよ!簡単に落ちる落ちる。いつもの行程で一周すると、ピカピカの新品状態に復帰。よ、良かった〜!!
ホワイト・オイルを多めにかけて、全体に馴染ませるために手でタイヤをクルくるクル。一命を取り留めた思いです。
全体を清掃してみると、いつものFUJIKOです。大騒ぎするホドではなかったような・・・。
しかし、梅雨はやはり大敵ですね!シートをかけて屋外駐車している限り避け難いのですが、雨→晴れ→蒸発した水分がシート内に充満の無限サイクルに錆が発生しないワケがありません。晴れた週末を無駄にせずに、メンテナンスあるのみでしょうか。チェーンの錆も、今回は除去できましたが、もう少し放置していれば内側まで錆びが進んで・・・ということなんでしょうね。ああ、怖ろしい!
来週はいよいよ「海の日」ですね。どこに行くか計画を練らないと・・・。