浦安三社祭

爽快です。暑くもなく、寒くもなく、花粉もなく、走るのには最高の季節といえるでしょう。
昨日に続き、走ってみました。まあ、旧江戸川沿い経由で、舞浜まで到るいつものコースです。
まず感じたことは空気圧って大事だなあということ(笑)。走る、走る。実に快適に速度が上がります。なんてことでしょう。
困ったことはコーナリング時に、バイクを倒す角度が大きくなってきたこと。これは間違いなく「バリバリ伝説」を読破したことの影響だ!単純だから影響され易いとは思っておりましたが、注意せよと意識しつつも、カラダがそれをやってしまうというのは困ったものです。帰ってから試しにFUJIKOを傾けてみると・・・おお、マフラーが接地してしまう!コケる前に矯正したいと思います。だいたいにおいて、倒しすぎるのは速くないと書いてあったし。(それ以前に速く走ろうと思ってないだろ!)
途中、通過した浦安では4年に一度行われるという「浦安三社祭」の真っ最中でした。もともと漁師さんの町でしたから、勇壮で荒々しい祭で有名です。なにせ神輿同士が激しくぶつかりあう「けんか神輿」と、寄付の少ない家に飛び込み破壊するという「暴れ神輿」がかつては目玉だったそうで。特に後者の「暴れ神輿」が交番や民家を破壊し過ぎたとかで、1974年に復活するまでは10年以上も中断していたという歴史を有しておりますから・・・恐ろしい!街道には祭り装束のお兄さんお姉さんが溢れております。おお、神輿だ!おお、またデジカメ忘れたっ!!(死ね!!)
・・・舞浜の静かにキラめく海原を眺めつつ、自分のダメさ加減に涙するワタシ・・・。
本日までの走行距離、1481.5Km。