柴又帝釈天

空気圧も充実(?)させたことだし、梅雨の中休みを利用して走ってみました。
あまり遠くに行く気はなかったので、寅さんでお馴染みの柴又の帝釈天まで行ってみることに。
14号を東京方面に。市川橋を渡って60号に変わるとすぐに柴又新道に交差します。これに二段階右折して侵入。片側一車線の道はなかなかに混雑。ゆっくりと進みます。京成の踏切を渡り、北総線の新柴又の駅をくぐると、あっと言う間に帝釈天です。一時間かかりません。柴又帝釈天前の信号を右折して、すぐにまた右折。帝釈天様の前の歩道にFUJIKOを停めました。
まずは帝釈天様にお参りをして・・・なんてことだ!デジカメを忘れたぞ!・・・すみません、近いので次回また画像を入手しに再訪いたします。
気を取り直して(この展開が多いね、俺っち)、短めの参道を歩きます。飴屋さんで咳止め飴などを購入。団子屋さんで芋羊羹を購入。寅さんのモデルのお店だとか、ここが元祖の寅屋だとかいう文句を掲げているお店が目立ちます。しかし、実はそれらとは無関係(だと思う)の「大和」というお店の真っ黒な草団子がお勧めだったりします。このお店は中で天丼なんかもいただくことができて、美味なうえにたいへん安価だったりします。・・・今回はお邪魔しませんでしたが。おもちゃの博物館あたりでUターン。非常に短い滞在時間でしたが、たま〜には親孝行の真似事でもしようと思い立ち、実家に上で購入したものを届けに走ることにしました。
江戸川区経由で帰宅。珍しく、実益を伴った走行をしてしまったような気がします。おお、珍しい。
本日までの走行距離、1451.5Km。