花見走行

昨日と今日が満開のピークだったら良かったのですが、千葉はもう散ってしまって花見には遅いカンジでした。それでも近所を走ってみようかなと思い立ち、浦安、行徳付近をウロついてみました。
いつものコースで浦安へ。242号(都道府県道)を入船で左折して地図も見ないでウロウロ。あまり桜には出会えないまま、左折して行徳駅前に。再び左折して6号(地方道)に戻り、相之川を右折して、50号(地方道)へ。今井橋を渡って、いつもとは逆コースで旧江戸川沿いを走りました。慣れてきたコースですが、逆走してみると新鮮です。カーブが全く異なって感じられて面白かったです。逆走する方がやや難易度が高めに思えました。このコースを選んだのは、東篠崎スポーツ広場に桜の木がたくさん植えられていたのを思い出したからです。案の定、見事な桜並木が眼前に現れました!花の具合もまだまだイケル状態です。駐車したクルマや歩くヒト(車道なんだけど・・・)で混雑していて、止まって撮影することに失敗してしまったのですが、丁度桜の横を通り抜けようとしたその時、風が吹いて・・・。花吹雪の中を走り抜けるというオイシイ経験ができたのでした!ああ、気分良かった!最高でした!絵になるかどうかはこっちに置いておいて。
逆コースのまま、花見のミナサンを避けつつ、行徳橋を渡って帰ってまいりました。時間も距離も短かったのですが、満足度は高かったです。
帰ってから、愛車のマチコさん(最近、ぜんぜん走ってないな・・・)ともども磨き上げ、ワックスをかけました。なんだかチェーンが緩んできたみたいです。半年経ったことですし、来週あたりに整備に連れて行こうかな?
会社で無料で配布されたマスクが、花粉避けになかなかの効力を発揮しました。万全ではありませんが、いつも使っている使い捨てマスクよりは防御力が高いように思えました。

形状がちょっとアレですけど
定価は1200円です。内側にフィルターを挟む構造になっていて、こちらは5枚セットで、580円です。本体もフィルターも洗えるとのこと。
もう少しで地獄の花粉症の季節も終わろうかという時期になって、漸く装備が揃いました。遅いって。
ゴーグルがこの形状で、メットがハーフで、マスクがこれですと、なんだかバイクに乗るという風貌ではありません。ゼロ戦に乗って参りますと言うならしっくりくるかもしれない・・・。


ツルツルメット・シューティングゴーグル・アレなマスク。三種の神器

最後に走行中に撮影失敗しちゃったので、お隣りの神社の桜の画像をお贈りいたします。


遠景で撮れれば良かったのですが・・・5日遅かった!

本日までの走行距離、1129.5Km。