リベンジ八千代

先週、花粉で懲りたようなことを書きつつも、やはり今週も走るワタシ・・・学習能力無いのね・・・。
実は前回はどうやら風邪を併発していたらしく、より一層グズグズの地獄を見てしまったようです。幸い風邪は治ったようですし、今日は今にも降り出しそうな曇り空。花粉もあまり飛ばなそうです。挫折したままというのも寝覚めが悪いですし、ちょっとした目的もありましたので走り出しました。
走り始めて直に、予想以上に気温が低く、装備が不十分だと判明し後悔しました。上半身はロングTの上にMA−1で十分でしたが、下半身はタイツもなくスウェット地ジーンズのみで寒さを我慢するレベル。先週は暑いくらいに感じたのですが、三寒四温といわれるだけあってこの季節は油断ならないですね。油断したんですけれど・・・。
やや渋滞しておりましたが、なんとか無事に「道の駅八千代ふるさとステーション」に到着。正月は休みで空振りしてしまいましたが、営業している今日は混雑していると言える程の人出です。
入り口脇の展示ケースには地元の特産品が並びます。関東地方の方々にはお馴染みのコーシン牛乳さんも八千代です。給食でお世話になりました。


入り口の桜はまだ五分咲きかな?


右上にコーシン牛乳が!

中に入って右側にはレストランなどがあります。酪農産業が盛んですので、ソフトクリーム、アイスクリームのスタンドもありました。ソフトクリームに興味はありましたが、寒いのでパス・・・残念!正面まっすぐにはラーメンスタンド。左側には地元の野菜その他を販売するスペースがあります。二枚ほど撮影しましたが、どちらも救いようも無いほどのピンボケでした・・・すんません、画像無しです。野菜はどれも大きくて安価です。勿論、新鮮そのもの!手作りのお弁当あり、パンあり、クッキーあり、餅あり、魅力的な品ばかりです。その中で、本日の目的であるモノを発見!それのみを購入いたしました。


ソフトクリーム食べたい・・・


中はなかなか広いようです


安価で魅力的なメニューですね

帰路につくとポツポツと降り始めました。間抜けなことに雨具を忘れてしまったので(これが有名なマーフィーの法則か!)、急ぎたいところです。しかし、道は渋滞。気温も下がってまいりました。試練走行だ!先週は判らなかったゴーグルの性能を今週は知ることができました。防風能力が高く、防寒性も高い良いゴーグルです。しかし、雨中では視界がどうしても悪くなりますね。ジェットヘルのシールドよりも目に近い分、水滴が邪魔に感じられます。
ナンダカンダで無事に帰還しました。最後は余裕も無いのに給油までしてしまいました。4月から値下げがどうとか?しかしあと500mlでリザーブ状態ですし、ガソリンが品切れ状態になるかもしれないという情報もありますので入れておきました。地元のJOMO、先行して値下げをしていたようです?153円が148円に。久し振りに500円でお釣りが来ました!
アパートに着くなり本格的に降り出しました。間一髪!
八千代で購入してきたモノ、それは萌ちゃんのバイク購入のお祝いのお酒でした。やれやれ、やっとゲットできました。明日、持参いたしますので、お楽しみに!


来週あたりには満開かな?花見客で賑わうのでしょう

横一列の黄色のライン。菜の花がきれいです

地元のお酒です。お祝いに!

本日までの走行距離、1103.1Km。