花粉大爆発

先週と同じく、午前中の走行だったのですが、昨日までに蓄積していた花粉の量が半端ではなく、時間など関係なかったようですね。重症化しました・・・現在も苦しんでおります。
負けただの走らない方が良いだの言いつつも、結局毎週に近く走ってしまう意志薄弱なワタシ・・・。今日は止めておくべきでした、本当に!
昨日の土曜日は出社日だったので、フツーに働いておりました(開店休業状態の社内において、なんとメンバー三人とも出社だよ。しかもドラコちゃんは超残業・・・お疲れ様です)。土曜出社の夕方は大抵呑みになりまして、萌乃誉と同僚もう一人の三人でブラブラと秋葉方面に。そこで萌ちゃんが発見してくれたシューティング・ゴーグルが走行に向いていそうな上に安価だったので、迷わず購入。グラブを買うのに付き合ったら、早速恩を返してくれたよ、ありがとう!

このゴーグル、視界が広い上に軽く、また止め具構造になっているので着脱が楽で、しかも格好も良い気がします。これを試さずにおられましょうか?と、いうワケで本日走ってしまった次第です。舞浜ばかりでは芸が無いので、正月に行って休みだった道の駅「やちよ」に行ってみようと思いました・・・しかし。マスクでは防御できない花粉!花粉!走り始めて10分後には後悔していました。案の定、アタマがボケ(いつもより更に)てエンスト連発!雑な運転になっていて、挙句の果てに道を間違えました。それも暫く走ってから気付き、もうダメだと確信して尻尾巻いて逃げ帰って参りました。僅か一時間半程度でギブアップです。
アレルギーは一回スイッチが入ってしまうと地獄です。もう帰ってからティッシュボックス一個分は鼻をかんだり。く、苦しい・・・。あ、そうだ、ゴーグルは多分、たいへん優秀だったと思います。なぜ多分かと申しますと、本日はほんの僅かなスキマでも致死量の花粉が侵入してくる日だったために、真価が判定しずらかったのです!それでも涙流しながらの走行にはなりませんでしたし、勿論、目を瞑って走行なんてクレイジーな事態も回避できました。キツク締め過ぎていて苦しかったのですが、この季節じゃなければそんなこともしないでしょうしね。やれやれ、花粉めっ!という一日でした。
本日までの走行距離、1050.2Km。