暖→寒

休日出勤の日に日記を書くという(もはや習慣化した?)のは、いいんだか悪いんだか。むしろこういう時だからこそ「ネタを作ろう!」と意気込んでしまうんでしょうか。
午後からトゥデイを出動させたんだが、日中は季節が1ヶ月前倒ししているかのような暖かさ。それにしても今日は花粉が大量に散布されたのではないでしょうか?走っていても空気に透明感がなく気のせいか遠くの風景が黄色がかって見える。そして強風。しかし自分は近年の体質変化(決して体質改善、ではない)のせいか花粉に耐えられる身体になっており、ゴーグルも付けず風除け用に使っている伊達メガネで会社まで走りきった。
会社を出たのは午後10時近かったのだが、今度は季節が1ヶ月逆戻りしたかのような極寒。気温は判らぬが体感的には0度位でした。以前紹介した2重かさねのグローブも、30分も走ると指の先端から冷えてきてシビレたような感覚になってくる。
そんな中、今回はこんな写真を撮りました。


地元大田区の名所旧跡案内編その2。というわけで、以前紹介した池上本門寺に隣接する、都営地下鉄浅草線の車輌基地です。写真では判りづらいですが、入り組んだ地形の中に存在するので実際に訪れてみると「こんなところに何で?」と思わせるような秘密基地的佇まいがあります。
昔の漫才ネタで「地下鉄はどっから入れるんだろうねー?」というのがあったけど、ここから地下に入るのです。本当は昼のほうが基地のディテールが伝わるのだろうけど、例のごとく帰り道での撮影の為ご勘弁を。近くに都営浅草線始発駅の西馬込駅があり、実家住まいの頃はこの駅から通勤していたんでえらく愛着があります。1人でボーッとしたい時などはふらっとここに来て缶コーヒーを飲みながら何も考えずにこの基地を眺めてたっけ。鉄道マニアではないので興奮もせずに逆にぼんやりと過ごせてイイ場所なんです。(ドラゴンコーク)