旧江戸川

この連休は好天に恵まれましたね。萌乃誉はスキーで滑りまくり。ドラゴンコークはいかがでしたか?
自分はというと、地味な・・・毎度のコトですか!
昨日は早起きした余裕から、少し歩こうかなと思い立ち、フラリと徒歩で外出しました。考えたいこともあったので、ほんの少し足を延ばそうと思い、行ったことの無い道へ。これが間違いでした!地図がアタマに入っていなかった為、旧江戸川沿いを歩き出したら橋が全く無いという事態に。江戸川区に入ったは良いのですが、千葉県に戻ることができなくなってしまい、漫然と歩き続けた結果、なんと往復で4時間半もの遠征になってしまったという・・・。覚悟があればもっと早く歩いたのでしょうけれど、距離にして24Kmほど。歩数は約2万3千歩でした。ああ、貴重な休日を歩き潰してしまうなんて・・・お陰で体重は減りましたが(笑)。旧江戸川って、悲しいほどにドブ川ですよ。釣りをしている方もいらっしゃいますが、食べられるのでしょうか?海が近いこともあり、クルーザーの停泊数は半端じゃありません。オシャレなマリナーみたいなものも幾つか建っています。ドブ川なんですけれど・・・。船のドッグもあって、漁船らしきを修理中でした。いずれも川側から見ると面白いものです。当然ですが、それぞれの正面は川側なので、徒歩でアプローチするか船に乗るかしないと知ることができないものなんですね。川がもう少し綺麗になってくれればなあ・・・。今井橋を渡りながら、凄まじい勢いで川に注がれる生活廃水と、それが作り出す濃い白い泡を見て絶望的な気持ちになりました。なにかアクションを起こすワケではなく、勝手に嘆いているだけなので、なんの足しにもならないのですが・・・。毎度、脱線してしまい、すみませんです!
ただ、この旧江戸川沿いの道がFUJIKO走行に面白そうに見えましたので、早速本日走って参りました。
行徳橋を渡ってすぐを右折、江戸川沿いをトロトロと走って、国土交通省出張所横の水門橋を渡り、旧江戸川を越えます。そして左折して451号へ。これが昨日歩いた歩道脇の車道です。走ってみると、ややアップダウンがあって、しかもカーブがそこそこあって、予想通り面白い道です。なかにはステップを削るほどのカーブもあって(削らなかったけれど)オイシイコースじゃありませんか。なるほど、抜いていくバイクが多いことがそれを物語っております。桜並木があり、春の走行が楽しみです。今、騒がしくなっている王子製紙さん脇を赤白の縞々煙突を眺めながら通過、その先には更に巨大な清掃工場の煙突が見えます。昨日はとんでもない時間がかかった道も、当たり前ですがバイクだとあっという間ですね。たちまち今井橋に到着。千葉県に戻りました。
そのまま帰るのは、この天気にあまりにも勿体無いので、ここのトコロ通っている舞浜の海を眺めに行きました。暖かな日差しにボーと海をただ見つめる幸福な時間・・・。
給油して本日の(も)地味な走行を終えました。ガソリン高価になったなあ・・・。
本日までの走行距離、934.9Km。(FUJIKOSKY)