三連休の報告

わたくしの三連休はと言いますと、カミさんは子供を連れて義理の祖母のお見舞いに田舎へいっており1人状態でしたが、地味に過ぎてしまいましたね。
2/9(土)
ここ数週間の疲れが祟ったか、用事のため夕方ちょっと出かけた以外は家で寝込むハメに。特に夜は悪寒が走り発熱。よく眠れず。
2/10(日)
水曜日に妹に第2子が生まれたので、彼女が入院している病院に見舞いに行ってきました。(本来土曜に予定していたことであったが、上記のような体調のため1日延期)男の子ということで当然ながら自分にとっては甥に当たります。病院で親と落ち合って実家に行くことに(酒を飲みに)なっていたのでトゥデイは出さず、バスを乗り継いで病院まで行きました。親父は全く飲めないため妹の旦那と焼酎を飲んで、姪っ子と遊んで、酔い潰れて一眠りしてから帰宅。あ、コーラも飲んだわ。
2/11(月)
溜まっていた3日分の家事を。布団を干し、洗濯をし、Yシャツにアイロンをかけ、掃除をし、風呂を洗い(ここで思い出したがトイレ掃除を忘れていた)昼食は抜いたので替わりに昨日実家で貰ったお菓子を食べコーヒーを飲んで、さて一段落とばかりにソファに横になって本を読み始めたらいつの間にか30分程眠ってしまい、目覚めた時に今日やろうと思っていたことを思い出した。
詳しい説明は省くが今月限りのヤマダ電機自由が丘店限定の¥500割引券を今日使わねば多分無駄に終わってしまうという思いがあったのでトゥデイの出番と相成りました(16:00)。ルートを説明しますと、多摩川の土手沿いの道を4Km程遡上して行くとガス橋という橋に到達。これを右折(左折すると多摩川を越えて横須賀線新川崎駅方面に出る)、キヤノン本社の広大な敷地を横目に見ながらガス橋通りを1km程進むと環八にぶつかります。これを左折、4Km程進みます。地名で言うと久が原を過ぎ、御嶽山東海道新幹線が道路下を通り、雪谷大塚の田園調布警察署の所で中原街道を跨ぐ陸橋を超えた辺りからハイソな雰囲気となっていき、調布学園からFIAT・アルファロメオを販売するチェッカーモータースを過ぎ、田園調布マダム御用達のスーパー「Denen」が見えたら2段階右折で自由通りに進入、週末はこの道は必ず渋滞する(これにまつわる我が尊敬の師・泉麻人の学生時代のあるエピソードがあるがここでは省略)ので、縫うようにトゥデイを走らせ、大井町線の踏み切り手前で右折、自由が丘の中心街を避けるルートを必死に走破しようやくヤマダ電機に到着。(16:30)
で、¥500割引券で何を購入したかというと単3電池10本パックとラジオ録音用のカセットテープの計¥800幾ら分をマイナス¥500で買いました。この時点でまたもや一昨日の悪寒が再発してきたので激しく空しい&後悔の思いで再びトゥデイに跨る(17:00)。しかし哀しいことにこのまま真っ直ぐ帰宅できる訳ではなかった。
環八を下った途中で横道に入り、サミット千鳥町店で例の給水(家庭用飲料水4L×2)をしたのち、地元のスーパーでカミさんに頼まれていた食材の買い物をしてやっと帰りつくことが出来ました(18:30)。なにやってんだろう、オレ。そして今回はぶらり途中写真を撮る余裕がありませんでした。(ドラゴンコーク)