雪の日の運転

東京地方、未明からの本格的な雪で朝起きたら外は真っ白!
今日は昼から休日出勤を予定していたのだが、前日カミさんに原付出動は止めるように言われていて、これに対し「雪の日こそ走るのが楽しいんよ!」反論しておったものの、今朝の時点でやはりあきらめました。
しかし、午前中家の用事があって、それはプリンターのインクカートリッジがいよいよごまかしが利かない位消耗してきて、なんか子供の写真を幼稚園に即提出しなければいけないということで、カートリッジ(を安く)売ってる所まで1Km以上あるので結局トゥデイを出動させなければいけなくなった次第。

なんで雪の日に走るのが好きかというと、昔のドイツ軍の写真集なんか見てると、冬のロシア戦線で防寒服(アノラック)を着て悪戦苦闘しながら進軍するオートバイやらケッテンクラートやらの写真を連想して、「オレも悪条件の中、頑張ってるぜ!」という心境になってくるからなんです。でもやはりスクーターで雪道はキツイ。悪路走破性の高いエイプに乗っていたら、さらに言えばDTに乗っていれば、2時間かけても会社まで進撃するのになあと悔やんでしまった。
結局会社には電車で行きました。行きも帰りも特にダイヤの乱れもなく、「やっぱこの方がラクだなあ」と思ってしまう36歳のオッサンでした。

この写真は以前台風後の時と同じアングルで撮った、雪の多摩川河川敷です。
(ドラゴンコーク)