帰りのレポート

今日は会社にトゥデイで行きました。実は家の用事のため有給取っていて、出社したのが夕方。その目的も仕事ではなく、組合方面ということもあって、ややラフな服装で出発。FUJIKOSKYもおっしゃる通り、急速に季節が移り変わっているようで肌寒く、風除けに米軍のフィールドパーカーっていうのか、正式な名称わからんけど、「踊る大捜査線」の『青島コート』みたいなヤツを上にハオリました。生地はキャンバス地風なコットン製で裏地もなく、ホント、今の時期限定でしか着られないシロモノ。写真撮って説明したいところだが、本命写真は別にありました。
事件は帰りに起こった。いつものコースで日比谷通りを下り、御成門近辺でふと近くに迫った東京タワーに目をやると、まあ、いつもの感じのライトアップで、下部展望台になにやら文字が照明効果で浮かんでいるが、これも時々ある「MERRY X’MAS」とか「A HAPPY NEW YEAR」といった類と思って無関心に横目で確認したらその文字は「TOKYO」とあったんです。
今更東京タワーにTOKYOってアピールされてもなあという脱力感に陥り、バイクを停めて、100m程徒歩で移動してベストアングルとおぼしき場所にはすでに40歳代の白人男性が2人、ハンディカムで「TOKYO」を録画しとりました。

ケータイで、しかもズームで撮っているので不鮮明なのが残念です。(ドラゴンコーク)