チェーン・クリーニング

マチコ(車)とFUJIKOのクリーニングで本日は乗らずに終わってしまいました。
今日もいつ降っても不思議ではない空模様でしたが、ここのところちょこちょこ降雨に見舞われております。マチコは平成3年製であり、また屋外駐車のために塗装はかなり劣化をしております。特に屋根はかなり危険な状態です。先日ワックスを塗布したばかりのような気がしないでもないですが、ここのところの雨にやられてもうワックスの効果はゼロに等しい状態に。一応、耐酸性雨ワックスなのですが、雨の方が強力ということでしょうか?大陸からの強烈な大気汚染による強酸性雨?とにかくワックスを切らせると塗装に亀裂が入って、最悪薄利しそうですので、バケツに水を汲んで全体をキレイにした後で、屋根とボンネットのみワックスがけをしました(サイドはまだ大丈夫そうでしたので)。
その後で、当然FUJIKOもワックスしました。ここまででかなり疲弊してしまい(昨日の疲れも残っているのか?)、既に乗ろうという気持ちが萎えてしまいました。じゃあ、もう今日はやろうやろうと思って先延ばしにしてきたチェーン・クリーニングをしてしまおうということにしました。
説明書とは異なるやり方なのですが、チェーンの下にボロTシャツを敷いてクリーニング・スプレーを噴きました。そしてそのままそのTシャツでチェーンを拭くと・・・おお、物凄く汚れているぞ!砂やらなんやらで、Tシャツはみるみる真っ黒の状態に。代わってチェーンはピカピカの状態に。会社のバイクの先人からは、まだまだクリーニングは必要ないでしょうと言われていたのですが、やって良かったんじゃないかな?FUJIKOを傾けて、足で後輪をちょっとずつ回しながら少しずつクリーニングしていきました。結構、手間がかかります。一周終わる頃には白かったTシャツがほぼ黒に。除去した砂等の量もかなりのものです。これが影響無しとはとても思えませんので、これからも4〜500Kmを目安にクリーニングをした方が良さそうですね。そしていよいよ「ホワイト」チェーン・オイルを噴いてみました。これもTシャツを敷いて、そのまま余分なオイルを拭きながら行いました。なるほど、本当に白いのですね!チェーン全体が白くなりましたよ。これでしたら汚れた時は確認しやすく、また、オイルが剥がれた時にも視認することができますね。なかなか良さそうです。
その後、走行自体には多分影響無いと思うのですが、見た目のケアをしました。具体的に言いますと、タイヤのサイドに出ているヒゲのようなプチプチです。これが一回気になってしまうと、どうしようもないんですよね。ニッパーを持ち出して、一本一本除去しました。タイヤ本体を傷つけないように注意しながら、また、タイヤを回しながらでしたので、思ったよりも手間がかかりました。でも、なんとなく満足です。
ただでさえかかりが悪いエンジンが、今週一回も始動ナシだと更にマズイだろうと思い、5分かけて苦労しつつ始動。暖機運転のみ行いました。ウルサイので、神社の方に手押しで転がして行ってやりました。これで今回の休みはオシマイです。地味ですが、こういうメンテ関係で終わる一日というのも、走るのとは別の意味で良いものだと感じました。愛情かけてあげないと、可哀想ですよね。ただ、ひたすら酷使するだけでは・・・。
萌乃誉に気を遣わせてしまいましたね。お礼を言わせてしまって申し訳ないです。しかし、お土産の画像が加わったことで、今回の旅の記録はほぼ完璧なものとなった気がします。そういう意味では、こちらからもありがとう!(FUJIKOSKY)