一進一退

仕事を早めに切り上げて真っ直ぐに帰宅。今日は30℃前後のそこそこ暑い一日で、汗だくの状態でした。なので、まずはシャワーを浴びて、着替えてから出発です。走り出す前にまず昨日ドラゴンコーク殿に教えていただいた通りに、FUJIKOの車体右側の収納に書類一式をセットしました。マチコからドライバーを取り出して懐中電灯を頼りに作業しましたが、まあ、夜やるものではないですね。昨日同様に神社までFUJIKOを手で押して行って、発動。夜になって涼しくなったからなのか何なのか、暖機運転中にエンジン停止。再始動して、アクセルをふかしてあげると、漸く安定しました。この時点で22時少し前です。夜間運転は初体験なので、慎重に昨日と同じコースでコルトン前に。しかし、6号と283号(ともに地方道)が交わる交差点が夜間工事中で左折が困難な状態になっていました。そこで、コースを縮小して本当にコルトンの周回軌道を流すことにしました。立体駐車場の横辺りが適度にくねくねしていて面白いです。車はほとんど走っていなかったため、落ち着いて走ることができました。まだまだな状態なので、試行錯誤しつつ10周くらいは走ったと思います。本日の新たな課題。信号で停止して、ニュートラルに入れた時、なぜかローに戻せない事態が数度発生!これって退化しちゃったんでは?これを書きながら思うには、恐らくは遠慮していて衝撃が足りず、充分にニュートラルにギアが入っていなかったのでは?(あるいは考えたくないが、操作がまずくてシフトにトラブル発生か?)この辺りはまた明日の晩に走ることができたら確認したいと思います。最後に283号にはじめてのコースで右折して合流しようとした時に、なんと真後ろにくっつくばかりにヤンキー仕様のクルマに止まられてしまって、ビビリました。ここはニュートラルに入れて発進を失敗したら殺される!と思い、ずっとローのままで信号待ち。ややふかし過ぎな状態で発進。なんとか事無きを得ました。夜はこういうのが恐いかも!今日も無事に帰還成功しました。なかなか上手くならないなあ・・・。本日までの走行距離は42.4Km。23時半頃でしたが、晩御飯を食べ忘れていました。平日に走るのは無理があるのかな?(FUJIKOSKY)