我慢!

昨日の「信号待ちでニュートラルに入れたら、ローに入らなくなった」という現象を、会社の毎度のバイクの先人に尋ねてみたところ「ああ、それは仕方の無いことなんですよ。よくあることなんです」ええ!?本当ですか?「ニュートラルにミッションが馴染んじゃって、切り替わらなくなるんですよ」そんなことがあるんですか!しかも特別なことじゃなくて?馴染むって?全く初心者にとっては毎日が驚きの連続です。この状態になってしまったら、バイクを前後に揺すってあげたり、半クラッチにしてあげたりすればめでたくローにギアが入るんだそうです。まだ、全体的に摺り合わせと言いますか、慣らしが済んでいない状態なので、余計にそのようなことが起きるのでしょうか?早速この新しい情報を試したい、ムラムラと乗りたい願望が強くなってきます。しかし、今日は仕事でとても疲れています。歩くのが辛く感じるくらいです。それに買い物に行かないと、パンも牛乳もありません。冷静に考えれば、今日のところは我慢すべきなのでしょう。が、帰りの電車ではもやもやと『軽く30分程度なら』・・・という誘惑がココロの中を支配しつつありました。しかし、本八幡に降り立つと、雨。結構、本格的な雨降りでした。これで完全に諦めがつきました。今日は我慢しよう。当初の予定通り、西友で牛乳を買って濡れながら帰りました。
乗れない悔しさ紛れに、FUJIKO号についての感想を書きましょう。乗っていてここまでで最も感じたことは、安定性が抜群だということです。バイクというのはバランス良く作られているので簡単には転ばないと聞いてはおりましたが、まったくその通りだと実感しました。それにタイヤが太くてデコデコもしっかりしているので、カーブでバンクさせても不安感は全くありません。FUJIKOで転ぶのは結構難しい(無理をしなければ)のではないかとさえ思われます。また、シートがとても良くできていて、今のところ尻が痛くなるというような経験はせずに済んでおります。ちょっとその辺りにというのには勿体無いシートです。スクーターのように軽快にクルクル走るというわけにはいきませんが、やはりこのバイクはどっしりしっかりとどこまででも遠くに行けるように作られている、そう思わずにはおれません。早く本当に遠くまで行けるようになりたいです。
土曜日、日曜日、月曜日と三日間乗って、お休み。・・・三日坊主になってしまいました・・・。メンバーの皆様、明日は第一回ぼうたん会議(&ミリメシ試食会)でございます。地図を持参いたしますので、よろしくお願いいたします。(FUJIKOSKY)