今年もこの季節に…

杉の花粉が舞う一年で最も苦手とする季節になってしまった!
花粉の中を走行するとその後悶絶することになるのは確定で、ワタクシも学習能力がございますので今年も走ることにいたしましたw
花粉で苦しいから走らないという賢い選択ができないから自転車乗りなんだろうなあと。
FIATにサイコンを装着して走り出して五分で花粉の餌食に。
しかし、挫けず休まずとりあえず本八幡西友まで走行。ここで水やらパンやらなんやらを購入。
近くのマツキヨで花粉用の洗眼剤も購入。
その足で帰ればまだマトモなんだけど、先日サイコンで確認して時速17Km前後なら疲れずに走れることが判っていたので、葛西臨海公園まで行ってみることに。
途中、花粉症がどんどん悪化して鼻をかむこと七〜八回。それでも引き返そうとは思わずに、目の痛みに泣きながらなんとか到達。
本日はとても良い天気。風も穏やかで、気温も高からず低からずの最高のサイクリング日和…花粉さえなければ!
公園のベンチで美しく輝く海を眺めながら目薬を差す。まるで感動して涙を流しているかのような絵。
帰りも特にトラブルことなく走行終了。
ピッタリ30Kmの旅。平均速度は14.5Km。このくらいの速度域ならもう少し先まで走れそう。