葛飾八幡宮へ走れ

年が明けて三日目、漸く時間が空いたのでFIATで本八幡まで走ることに。
初詣というのはマズいのだけれど、御守りを新しくしたかったので御挨拶に参上することにした。
午前九時前に出発。京葉道路(ほぼ歩道走行)で江戸川にアクセスして、川を渡って千葉県へ。
久しぶりの江戸サイをちょこっと走って本八幡の街に入る。朝だけど、今年は寒くないね?楽で良いけれど。
小さいので遅いのだけれど、むしろ街中はロードよりも軽快に走れて良いね!
モトコンポがそうだけれど、自転車も小さい方が自由な部分が多いように思える。遠くまではいけないけれども。
神社には九時半頃に到着。まだ混む前だったので、お参りも御守りを頂戴するのも待ち時間ほぼゼロ。
つい最近まで暮らしていたアパートをこっそりとのぞきに行く。まだ新しい住人は入っていない模様。
くるっと回って神社に戻ると、おお一時間待ちくらいの人の列ができているではないか!早起きは三文の得!
西友に寄って買い物をして(これもロードではでき難い)、帰りは別のルートを使うことに。
江戸サイから旧江戸サイを経由して、新中川に繋げるコースを走ってみた。
天気が良くて、ロンTの上にウインドブレーカーしか羽織っていないのに暑くてファスナーを下げる。本当に一月なのか?という温暖さ。
ロードだとあっという間という印象の道だけれど、14インチにはなかなかに手強い距離かも。
新中川に繋がる手前で工事をしていて一般道に出たけれど、全然平気だ歩道を走れるからw
無事に午前中に帰宅成功。本日の自由時間もちょうど終了。
サイコンつけていないので定かではないのだけれど、多分もう100Kmは軽く走っているはず。
ロードで一日走ることは難しいけれど、FIATを入手できて短時間走行ができるようになって良かった良かった。
今年も週一くらいでは走れるといいな〜