江戸サイ90Km走行

ここのところ鬱々していたので、三ヶ月ぶりにロードで走ることにした。
昨日は休日出社。体力的には疲労困憊。
しかし、休養しても、飲んで愚痴っても、そんなものでは欝な状態は解消できない(自分的には)。
禅寺にわざわざ修行に行くのに似ているのかも?
とにかく、自分でなんとかするしかないので走りに行った。


本日の江戸サイは曇っていて気温はそこまで高くもなく、風も弱めの絶好のコンディション。
さすがに早起きはできなかったので遅めのスタートになった。四時半までに帰らなければならないので、制限時間内走行だ。
20kmほど走っただけで、このコースに助けられ始める。思えば二年前は毎週走れていたのだ。あれは実はとても貴重な時間だったのだ。
江戸サイはやはり素晴らしい。汗をかき、漕げば漕ぐほどに生命力が戻るのを感じることができる。
いつの間にか夏になり、江戸川は濃緑色。生命が溢れている色だ。東京方面から吹く風で千葉側は涼しい。アザミの花が咲き乱れている。
鈍っている身体が悲鳴を上げる。無視してどんどん走る。35km地点で雨が降り出す。むしろ気持ちが良い。
スピーカーを雨から庇って小休止しているとほんの5分ほどで雨は上がり、晴天に。
雲間から差し込む日差しがきらめいて美しい。
日焼け止めを塗ってこなかったことに気付いた。今日は焼けそうだ。
100km走ろうと思ったが、時間切れで45km地点で引き返すことに。途中、いつもの公園で休みながら今更ながらふと気付く。
ロード、異様に少なくないか?
走ってはいるのだが、二年前には十倍はいたと思うのだが?
今日はコンディション的には理想的で、ロード乗りが逃すとは思えない。三連休の真ん中だからということを考慮しても少ない。
そういえばウジャウジャいた大学の「弱虫ペダル」サークルが全く存在しない。
ブームが去ったのか?確かに乗ってみて、リタイヤするなら一年そこそこだし。まー鬱陶しくないのは歓迎だ。


三ヶ月ぶりの90Kmはかなり効いた。ガタガタだ。
しかし、身体のダメージとは逆に、心は前向きに回復していた。
走っている間はなぜかポジティブだ。
自然の中に身を置いたからか?身体を思い切り動かしたからか?走る楽しさを満喫したからか?
陰で非難する奴、中傷する奴、足を掬う機会を窺う奴、そんな奴ら等に阻止されてたまるかい。
前へ進むのだ。もっともっと前へ。


ロードにまた救われた。