恐怖の鵞足炎

あけおめと書いたまま停止状態でしたが、実は年末に膝を痛めてしまい、自転車に乗るどころではなくなっていたのです…。
仕事で重い荷物を無理をして運んだ際に、右膝の内側に少しずつダメージを蓄積していたようです。
二週間ほど自分の限界を超えた荷物を運んだ結果、鵞足炎(がそくえん)という聞いたこともない症状に陥りました。
立っているだけで膝に激痛が走るというそれは恐ろしい症状でした。久しぶりにデスマス調の文章になってしまうくらいに。
ZAMST社製のEK-5という支持器具入りのサポーターを購入し、膝を庇いつつ働きひたすら耐える日々…。
早くも自転車生活引退なのでは?というかまともに歩くことすら不可能になるのでは?と本気で恐れましたが、二月に入る頃に漸く痛みが弱くなりました。
本当に二月に入った途端に良くなり始め、日一日ごとに回復していきました。
そうなるとロードに乗らずにはおられません!
二ヶ月ぶりに本日、恐る恐る漕ぎ出してみました。慎重に慎重に、江戸サイをゆるゆると走行。
…全くスピードが出ません。漕ぐのもエラク辛いではありませんか。
Going back to square one!
40Km走って引き返して参りましたが、帰り道がと〜〜〜ても長い。
二ヶ月のブランクって、なんて恐ろしいんだろう。
這う這うの体ってこういう時に使う言葉なんだなあと思いつつ帰還。
湯船に浸かって一時間、お湯が日向水になるまで気絶してしまいました。
でも走るのって爽快だ!
膝を痛めないように注意しつつ、最初からやり直します!