夜の散歩

昼間、義弟の結婚式があり東京へ家族とともに出かけていました。披露パーティも済んで、車で帰宅したのが20時過ぎ。結構ノリノリで朝比奈峠を越えて戻ってきたので気分よく、バイクに乗りたくなってすぐに出かけました。帰宅時の外気は車の温度計に従えば4度ということで、雪が降る最適温度。いやぁ、これは寒いぞぉ。
Tシャツを重ね着した上にタートルネックのシャツを着て、トレーナを着て、その上に例のライディングジャケット。下はタイツにジーンズ。一月半ぶりにまたがる鞠号は寒さもあって始動でちょっとごねました。多分プラグもカブり気味なんだよね。今度交換しなくては。
海沿いを走りたかったのですが、同時に山道も走りたい。幸い鎌倉はその辺いろいろ豊富でして、二階堂から八幡宮前まで県道。線路をまたいで市役所脇から常磐八雲神社前交差点へ抜けて、そこから鎌倉山へ。ワインディングを上って、途中抜かれた車に下りで追いついて食いついて、そのまま江ノ島江ノ島にわたってすぐにUターンして、冷え過ぎていたので片瀬江ノ島駅前のマクドナルドへいったん避難。コーヒーを飲んで何となく暖まって、再乗車。
そのまま帰宅するつもりだったのですが、R134を走っているうちに帰りたくなくなって、いい加減足とか震えてガクガクしているのに進路変更しました。由比ケ浜から裏道に入って、逗子マリーナへぬけ、小坪経由で逗子市内、葉山へと足を伸ばし、久留和漁港のあたりまで。車通りは全然なくってずっとアクセルを開けたままでした。そのまま引き返して、逗子からハイランドに抜けて帰宅。結局2時間くらい走っていたかな? 寒さ対策をしたつもりがちっとも利いておらず、冷えきってしまいました。
たかが50ccでも、冷えるんです、とにかく。対風仕様のボトムとしっかりしたブーツ、あとは暖かな下着が欲しいですねぇ。春が来たと言っても、まだまだ寒いです。4月すぎても、箱根辺りはえらく寒いんだよね...。
不思議なことは、走っていると寒くてもそれほど気にならない、というかある時点から気にならなくなることです。あれ、なんなんだろう。足は震えてたりするのに、あんまり気にならなくなる...。そうはいっても、指がかじかんで操作が出来なくなるのには閉口です。そうなったら、さっさと帰宅して暖まるに限りますね。というわけで、〆は熱い風呂でした。