ステッカー、ありがとう!

萌さんスゴイわ!毎晩夜なべをして作っておられたようで、本当にお疲れ様です。今日、ステッカーの実物を頂きました!FUJIKOSKYのも出来ているものの、肝心の萌之誉仕様が未完成とのこと。どういうデザインとなるか楽しみですね。
頂いたステッカーは非常に本格的で、なおかつ大きさが3種に素材が2種(シールタイプと、再剥離タイプ)という、「アナタその道でも充分食べていけるんじゃない?」という仕上がりです。そしてステッカーを退色から守る保護フィルムも付けていただいて、感謝感激でございます。というかこれをまんま頂いてしまうのはホント心苦しいので(当然ながら)「どうか金払わせてー!」と、お願い申し上げます。
さて、家に帰ってから早速ステッカー本体のシートに、保護フィルムを圧着させる工程から始めてみました。まずはシールタイプのシートから。O型らしく深く考えず自分の勘でバッと一気に圧着させてみたらウーンやはり失敗。「大サイズ」のステッカーには思いっきり筋状の気泡が入ってしまい修復不可能に。ゴメン!でも「中サイズ」「小サイズ」はなんとかうまく行きましたので、次工程の切り出しに。最近仕事で「シールのダミーを作るためにシートから切り出す」という経験をしたので、これは不器用な自分としては上出来です。

そして、次は再剥離タイプに保護フィルムを。今度は慎重に、まず、保護フィルムの、のりしろというか「ここから貼って下さい」的な台紙の切れ込み部分の直下1cm程の幅で台紙を切り取り、「ここを基点に圧着させる」ポイントを確保。そしてこの部分に直線の板をあてがって、あとは気泡が入らないようにぐぐっと板を移動させて保護フィルムを文字通り圧着させてみたところ今度は成功!


ステッカーが仕上がったところで早速貼ってみることに。¥3980byドンキホーテのヘルメットには「小タイプ」、トゥデイには「中サイズ」をそれぞれ貼ってみました。


自画自賛ですがなかなかキマっているんではないかい?
本番に向けて改めて気が引き締まるひと時でした。