T装備実装

ツーリングの際にシートに荷物を固定する方法をあれこれ考えていました。
僕のCL50にはキャリアがありません。純正のキャリアはオークション等で見つけるとやっぱり\7k程度。高い。荷物より高いキャリアになりかねないので、これまで却下してきていました。付けたら最後はずすのは面倒だし、それにしてはあまりかっこよくないよね(形が)。FUJIKO号のようなアルミのかっこいいキャリアならばまた考えてみたいものですが。
幸いCL50はシートがほぼフラットなので、ここにカバンをくくりつければいいや。そんな安易な考えでここのところバイク用品店その他でいろいろ物色しておりました。さて。今日も近くのホームセンターへ行き、あれこれ見て、ワンタッチのバックルのついたストラップ2本をシート下から通して縛り付けるのがよかろう、という結論に至りました。何より安い! ストラップは何があっても切れなさそうなナイロン平織りのもの。幅は25ミリ長さは2m。これならば十分でしょ。ぎちぎちに縛っちゃえば怖いものなし。
購入したのはE-Valueの荷縛りベルト(ベルト幅25mm、長さ2m)。カムバックルがとても便利。Amazonでは別の名前で出ていたけど、これこれ。

荷締めベルト NB-252

荷締めベルト NB-252

その他に強力接着剤(速乾、耐衝撃性、対候性あり)と真鍮ブラシを購入。強力接着剤はもしもの時の為に。真鍮ブラシは錆び落とし用(シリンダヘッドに錆が出てしまった)。さらにバイスプライヤ*1を購入しようと思ったのだけど、まぁ、今回は3名なので何かあったら残り2名でフォローすればいいかと見送り。だってちょっと高いんだもん*2
セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア P20ml AX-014

セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア P20ml AX-014

そんなこんなで店を出たところで見つけちゃいました、多目的収納ボックス RV BOX400。値段も1,680円と安くは無いが高くも無い! 28Lと十分なサイズ。ちゃんとストラップで固定する穴も開いている。これだ! ということで買っちゃいました。
帰宅して、早速装着。
全体像
大きさはこんなもの
けっこう深い
ストラップはあまっているけど、これで蓋の上にまた何か縛れるか?
まさに「ぼうたんどうでしょう」仕様といいますか! 素晴らしいこの仕上がりw またがってみたところ、箱のヒンジが背に当たってちょっと痛い。あとはここにクッションを用意ですね。それで完璧ロングツーリングしようです。もう雨は気にならないぞ! まぁ、多少不恰好なのは使用が済んだらはずすからいいんです。
あとはこの箱の空虚な平面を埋めるものが欲しい。ぼうたんステッカーをぜひ準備しなくては!

追記

悲しいニュースですが、僕の母艦(PC)がお亡くなりになりました。このブログもノートPCからアップしています。ぼうたんシール、Macで作るかな。時間あるかな。

*1:ツーリング時に転倒した際に、折れてしまったレバー類を補ったりとバイク乗りには定番のグッズ。

*2:安い店では500円台からある模様。昔よく行った工具屋ならきっとあったはずSTRAIGHTこの辺に無いかなぁ。といっていたら、ありましたよ都筑に>http://www.straight.co.jp/netshop/network/yokohama/default.html うぉ、燃える!