グラブ購入と余談

今日は第4回ぼうたん会議のお約束通り、夏用のグラブを探しに南海部品に探索に出かけました。『南海部品<南東京店>』は、奇しくもかつてわたくしが結婚当初の4年程暮らしていたマンションから100メートル程の近所にあり、といってもその当時はアンティーク家具店でしたが2年程前に全くジャンル違いのバイク用品店に様変わりしていたのでした。
いざ店内を物色してみると予想に反してこれはというグラブに出会えませんでした。予算を¥2000台に設定していた自分が悪かったのか?やはりイイ物は高いし、最安でも¥3000台後半でして、しかも機能面・デザイン面ともに納得がいかず、一瞬思考停止に陥りました。が、すぐに「あの店に行けばあるかも!」と思い直し、南海部品を後にして第2京浜を2Kmほど北上、地名的には大田区馬込にある建坪20平米ほど(×2階建て)の小さなバイク用品店に参りました。スミマセン、昔半キャップやら冬用のオーバーパンツやら購入しているのに店名を気にしてなくて知りません。が、とにかく安い掘り出し物がある店という記憶のみあったのです。
そして期待通りお手ごろなヤツに出会えました。

HONDAに乗ってるのにグラブはYAMAHAとはこれいかに!という思い無きにしも非ずだが、¥2980にしてこのしっかりした作りこみ度合いは良い買い物ではないでしょうか。

手の甲側は特に補強されていないのが唯一残念ですがメッシュ地で通気性は大丈夫そう。掌側の補強はかなり本格的に思います。デザイン的にはもうチョイ地味目なのが好みなのだがまあ許容範囲です。値段を考えればそう贅沢は言えません。
ここからは余談。以前地下鉄の車輌基地をご紹介したことがありました。実家住まいの頃通勤の出発駅だった都営地下鉄西馬込駅近くに存在するのですが実はこのバイク用品店の近辺なのです。以前の写真は夜景だったので判りづらかったが、今度はそれよりマシな写真が撮れたです。(相変わらずのケータイ写真ですが)



一番下の写真は車輌基地から500mほど離れた場所の、かつての車輌整備工場跡地です。住宅街の中を引込み線が通っていて、行き着く先が整備工場でした。がもはや取り壊されて広大な空き地となっております。そのうちデカいマンションでも建つんでしょう。